春が来た。いきなり来た。   

おとといまで寒かったのに、突然 春がやってきた。

桜が満開になってしまったが、明日は一日中 日本全国が雨の予報だ。

これで見ごろの桜は散ってしまうのだろうか。なんとか踏ん張って欲しいが、雨だけでなく、強風も襲ってくるらしい。最近の天気はめっちゃ好きの正反対。

ほんとうに言葉もないくらいにくたらしい。


先々週はそういえば、ミラノに滞在していた。久しぶりの出張で。
ここは、また異常気象というか、あったかすぎて、しばいたろかと思った。ふん。
ま、でも悔しいことに、カラッとしているから汗をかかない。うらやましい気候だ。

b0016836_21261185.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2012-04-10 21:28 | つれづれ

今年もよい年になりますように。   

ルイビルに住んでいた頃に始めたブログ「ひとりごつ」。
元々、アメリカに住んでいたときの様子を伝えたくて
個人ホームページを作って楽しんでいたのだが、
日本へ帰国するにあたってHPスペースの移設や容量を気にしながらの
更新に煩わしさを感じてブログを始めた。

世の中でWEB 2.0やSNSが流行しはじめたのは2005年以降だったが、
写真のアップロードのしやすさや、レイアウトや背景デザインの変更の
しやすさは、ホームページの運用に比べると格段に心地よさを感じることが
できるものであった。

まったく知らない人からコメントやメールで「ええ写真ですね」と言って
もらえたり、年賀状で高校時代の友人に「みとるでぇ。元気そうやな」と
便りをもらうということで人生が少しだけ豊かになったりもした。
ときにはテニスの草大会で初めて対戦した相手から「みてますよ」などと
言われた時は、少し恥ずかしい(妻に言わせると、ようやるわ、あんた。である)想いもした。

素人写真をメインに、素人丸出しの文章も手伝って確かにこっぱずかしいブログでは
あるものの、それなりに自己顕示欲を満たしてくれ、自分の足跡を振り返るには
コンパクトでHandyな媒体は、やはり継続することにこそ意義があると思う。

途中いろいろと不具合や問題を抱えながらアドレスを変えずに運用をしてきたのは
自分ながら評価したいと思っている。

それでも、ここ1-2年の更新頻度が随分と落ちていることに、たまにこのサイトを
訪れて頂いている皆さんには不審であり、不満である点だとは思っていて、どのように
この状態を改善しようかと思い悩んでいるのも確かであり、たまに思い出しては
更新しようか、移設しようか、などと考え込んでみている。

移設する。

それはやはり一番の解決策のようにも思える。

現在 使用させて頂いているエキサイトブログは写真の掲載については
容量の制限や、サムネイルの大きさなどに不満はないものの、
動画の掲載に少し不満を持っている。画質にこだわる私としては、
できるだけ高精細なものをブログでも載せたいと考えているからで、
エキサイトはこの部分が、他のブログに対し少し見劣りしていると感じるのである。

しかし、この点は移設を考えている理由のほんのわずかなものでしかない。

インターネット社会の匿名性の問題がどうしても個人運用のWEBなりブログの
最大の弱点だと考えており、実際にこのサイトに対し卑劣な攻撃が加えられている
ことが最も大きな理由であるのである。

現在のように「コメント欄」「トラックバック欄」をブログ管理者(わたくし)が
許可した書き込みに限り公開することができるようになったことで、問題は
10%は解決できたと言える。

しかしながら、このサイトによからぬ想いを持ってしまった人にとっては、
いくらでも攻撃することのできる仕組みが、このインターネット世界には
用意されてしまっているのである。

2004年からこれまで6年間、色々な想いを「ひとりごとを言うように」
写真と文章という形で書き綴って来たが、やはり悪意をもった人が
いつでも、いつまでも、このサイトを訪れ、執拗に攻撃を加えようと
しているのであれば、僕としては白旗をあげ、降参!ということで、
サイトを移動するしかないのであろう。

文書を書いているうちに結論が出てしまったことが、興味深い。


2011年、はじまったばかりですが、今までお読みくださりありがとうございました。


移設先のおしらせですが、このブログ上で告知するわけにも参りませんので、
hitori.gotsu1234@gmail.com 宛てにメールをくださった方に、極力漏れなく
ご案内させていただこうと思っています。


それでは。また。








b0016836_1301445.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2011-01-13 13:00 | つれづれ

気になる日本語   

気になる日本語

こないだの打ちわせメモどうした?

あっ、課長にお渡ししておきましたけど。。。

あっ、これね。ファイルに取り込んでいたよ。ま、回付はしなくてええかな。


わかりました。なにかあったときのぼうびろくとして残しておいたらいいですね。



え? びぼうろく? 備忘録?


ぼうびろく? 忘備録?


どうも、どっちでもいいようでした。などというどうでもいい会話。
[PR]

# by nacky0628 | 2010-03-25 19:19 | つれづれ

春めく   

日本の四季は素晴らしい。寒暖の差があるとはいえ穏やかなものであり。

春めいた季節には春めいた服装。

スーツの色を春色に変え、コートも羽おらず颯爽と出勤。
が、まだちと寒い。

明日はいよいよ20℃まで気温が上がる。黄砂と花粉にはご注意を。
[PR]

# by nacky0628 | 2010-03-19 22:47 | つれづれ

コロナ   

アメリカにいた時以来か

コロナビール最高 うまい
トルティーヤうまい

ルイヴィルで一番波長ピッタリだった馬鹿ダチのメキシコ人 ユーリを思い出しながら 難波のメキシコ料理

しかし あれなのは スペイン語がわからんから 食べるしかない 呑むしかない

明日はランニングだな
[PR]

# by nacky0628 | 2009-11-19 20:16 | つれづれ

ひとりごち   

もうすっかり関西人?
と聞かれても、いやいやまだ ようやく寝床が確保され、テレビが映るようにできたとこですわ。と返すのが精一杯。靴なんて、まだそれをしまう箱さえ まともな位置に据え付けられていない。

ウナギや焼肉がえもいえぬほどうまかった津、松阪、亀山生活はそれなりに馴染んでいたけど、どこかアウェーな気持ち、居心地に足元が落ち着かず、ただ必死に日々に食らいついていた二年半の「修行」を終え、ホームに戻った安堵感を感じている

と、そんなことを思いながら、誰に靴箱の設置を手伝ってもらお うかと電話帳をひらいてみる。
[PR]

# by nacky0628 | 2009-11-18 19:15 | つれづれ

都会の真ん中で   

クレイジーな雑踏、若者の(若造の?)集まる街:原宿 竹下通りから
1筋奥まった路地を進むと。。。。東郷会館という静かな空間が現れます。

大学時代を同じ兵庫から東京に通っていた友人の結婚式。

b0016836_17141262.jpg


いつまでも幸せに。
[PR]

# by nacky0628 | 2009-04-25 17:15 | つれづれ

たたずむジャック   


ジャックは物静かな男


b0016836_1761356.jpg


2009.Apr 日枝神社の境内にて。



b0016836_1783910.jpg


2007.July in Rome
[PR]

# by nacky0628 | 2009-04-25 17:08 | つれづれ

雨の日は映画   

ほんとうは久しぶりにテニスがしたかった休日。

雨と風がこれほど潔く強いため、気兼ねなくテニスをあきらめ、
行ってみましょう。

赤壁の戦 Part II

「撮影した時期はとても暑く、その中衣裳がとても重く厚いかったため、大変でした。
けれど、ぼくはなぜか、扇子を持っていたので、隠れて涼んでいました」

楽しみであります。

家の目の前にマイカルがあるのが、こういうときに嬉しい。
[PR]

# by nacky0628 | 2009-04-25 11:22 | つれづれ

伊勢神宮 皇居そして   

やはり靖国は外せません。おじいちゃん、おばあちゃんの時代のがんばりに感謝の言葉を常に持っているべき。列強の属国になりさがらず、今の日本があるのは、ここに祀られている人たちのおかげ。

これも皇居からこれほど近くにあったとは知りませんでした。

b0016836_16392759.jpg


が、今回は、このあとの結婚式に急ぎ足で向かうためお参りはできず。
b0016836_16394244.jpg
b0016836_16395191.jpg


水道橋も通り過ぎ、お茶の水を横目にみながら、走る走る。(走り込み?)

めまぐるしく景色のかわるTokio Walkは楽しいもんです。
[PR]

# by nacky0628 | 2009-04-19 14:20 | つれづれ

卒業以来に訪れた   

大学の卒業式以来に訪れた武道館。

あらためて両親に感謝。ありがとう。

皇居から目と鼻の先にあったなんて知りませんでした。
いまさらながら無知を恥ずかしいと感じた。東京に住んでましたとか言えないですね。
b0016836_16361923.jpg


b0016836_16345121.jpg
b0016836_16355885.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2009-04-19 13:58 | つれづれ

木々と深呼吸   


世界の大都市も緑が多く豊かな自然を感じることができる場所が多いのですが、ここ東京も負けていませんね。深呼吸をしても息苦しくなんてありません。


b0016836_16264036.jpg

b0016836_16273011.jpg
b0016836_1628977.jpg

b0016836_17595732.jpg

ON と OFF が感じられるコンパクトに凝縮された大都市 TOKIO。

学生時代にもっと歩きまわればよかった。
[PR]

# by nacky0628 | 2009-04-19 13:28 | つれづれ

皇居にて   

伊勢もそうでしたが、皇居の中もよく整備された木々たちが春の声をきかせてくれます。

b0016836_16241319.jpg
b0016836_16242616.jpg
b0016836_16252282.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2009-04-19 11:16 | つれづれ

Tokio Walker 2009   

春ですよ。

大学テニス部同期の結婚式が東京で。
どこを歩いても春はいい季節。時間があったので、散策してみると、
皇居の中って入ることができるんですね。知りませんでした。

b0016836_22263744.jpg
b0016836_22265322.jpg

b0016836_22371577.jpg


正直この日は暑かった。でも、めちゃきれいでしたね。
[PR]

# by nacky0628 | 2009-04-18 11:13 | つれづれ

いいにおい   

魚の干物のにおいが漂ってくる。伊勢神宮に行く人はだいたいここ知ってます。よね。



b0016836_16164041.jpg
b0016836_16165999.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2009-04-12 17:12 | つれづれ

森に想いを   



b0016836_16112429.jpg


内宮の雰囲気には神秘的なものを感じる。

b0016836_16113947.jpg
b0016836_16114914.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2009-04-12 16:08 | つれづれ

春のにぎわい   

お客さんが来ると、最近は伊勢神宮にお参りすることが多い。
何度行っても心が落ち着く場所。

今回はイタリア旅行のときにお世話になったアントニオファミリーと。

b0016836_1661220.jpg
b0016836_1663476.jpg
b0016836_167513.jpg
b0016836_1674364.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2009-04-12 14:25 | つれづれ

光明   

ひとまずよかった。と、言っていいのか、光明が差した一日でした。


b0016836_2371783.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2009-02-04 23:07 | 冬景色

我が家のお気に入り   

最近は、これ。

もっぱら、これ。BGMは、Monkey MajikのPretty Peopleってところ。

b0016836_23152572.jpg


ただし、何かの褒美に、という決まりになっています。
[PR]

# by nacky0628 | 2009-01-15 23:12 | つれづれ

晩秋模様   

そしてもみじも散り、冬へ。
春を心待ちにしながら、冬らしい冬が訪れますように。

b0016836_2324668.jpg
b0016836_2324162.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2008-12-10 23:32 | つれづれ

紅葉 (宮妻峡もみじ谷)   

津市からR306を北上し、東名阪を越えた辺りにある、宮妻峡もみじ谷。

風が冷たく、今年 最後の紅葉散歩。来週末にはもう真冬の風景かな。

そうなれば、一気に年の瀬。師走到来です。


そして、今日で三重に住み始めて1年が経ちました。
ようやく、この街のどちらが、右か左かがわかってきた感じです。

b0016836_2140398.jpg
b0016836_21401574.jpg

b0016836_21422348.jpg


あれ、ちょっと写真がワンパターンでしょうかね。
[PR]

# by nacky0628 | 2008-12-08 21:40 | つれづれ

Biz Meeting   

今日は新しい部署に転属になって初めての外部業者さんとのミーティング。

訪れたのはあるアジアの業者さんたちであったけれど、それぞれノートPCを広げておられて、この光景に、それぞれの嗜好・目的に応じたそれぞれの選択をしているんだろうなぁと感じさせらてた。

一番偉い方のPCは、MAC BOOK! かっこいいじゃないですか。スマートです。

営業担当の女性の方は、VAIO。ワイド画面。
色がなかなかオシャレでしたね。

そして、アシスタントの女性は、いま、はやりの 小さいノート。ACERでして、これが一番 かこええ印象でした。オフィスでは液晶モニターとDual Monitorでお仕事するそうですわ。

最後に、営業課長さん。この方は実用的な感じで、Dellでしたね。

ところで、わたくしの会社でのPC。最近 めっちゃくちゃ遅くなってきまして、デフラグなど やっとりますが、効果 まったくありませぬ。
[PR]

# by nacky0628 | 2008-11-26 21:08 | つれづれ

ネットのあやうさ vol.1   

別に連載しようとは思わないが、ネットの危うさをここに書き始めようと思うと、
無意識で、vol.1というシリーズものを思わせる背番号をつけたくなった。
それほど、このネットのあやうさという題名だけで、心に浮かんでくるひとりごつは
数多い。

ネットでのいじめが急増しているのだそうだが、もし自分が中学生だと思うと、
考えただけでおそろしい。ネットで繰り広げられる自分への攻撃におびえ、
日常生活での自由な発想や発言が阻害されるはずだからである。
子どもの攻撃性はただでさえ、歯止めが効かない。
そこへもってきて、匿名性の高い(というか、便所の落書きよりも周知効果があり、
完全なる匿名性を持った狂気なメディアとなり得る)ネットを悪意をもって利用する輩が
周りにはびこるなら、世の中はなんとも暮らしにくくなる。

掲示板の多くが今では悪意をもった悪戯な書き込みによって閉鎖され、
いわゆる、IDとPWでアクセス制限されたソーシャルネットワークに引っ越して
行ったのは、自然の流れだろうか。

上手に使えば、逆に、これほど素晴らしい媒体はないのであって、
そこに人間の、さらに言えば、日本人の素晴らしい感性でこの陰湿な事件の多い国が
少しでも明るくなればとも思う。
[PR]

# by nacky0628 | 2008-11-21 23:07 | つれづれ

泳いでみた   

公共の施設というのは、昨今非常に充実してきているが、三重県立 鈴鹿スポーツガーデンのプールは、これまでみたどんなプールよりも「本格的」なものだと思う。

25mは一般客用で、いわゆるスポーツクラブにある典型的な水温に保たれ、快適な感じである。はやりの歌も流れ、ただ、天井が異常に高いという点を除けば、健康ランド的なたたずまい。

が、ひとたび、カーテンをくぐり、50mプールに入ると、一気に競技モード全開で、水深は2.5mもある。水温は25mよりのそれよりも1.5℃低く設定され、みんながマシンのように泳ぎ続けている。その奥には、飛び込み台(国際競技公認!)とシンクロ・水球共用コートがあり、観客席もばっちり 2,000席 完備。

さて、そんなところに、今日は挑戦してみた。100m x 3本。50m x 2本ということで、完全に力尽きたのであるが、おいちゃん、こうみえても小さい頃は水泳に自信もあったので、結構がんばってみたものの、両隣の「選手っぽい女性と普通っぽいおじさま」に、何度も何度もぬかされて、意気消沈である。

おそるべし、三重スポーツレベル。
[PR]

# by nacky0628 | 2008-11-20 20:05 | つれづれ

The KODO 3 (熊野古道 行脚)   

三重の奥地、奈良の奥地、和歌山の南端 この辺りは関西近郊でありながら、案外 秘境、といいますか、人の気配を感じません。自然がごくふつうに満ちている。

紅葉の季節もきれいでしょうし、段々畑や棚田の季節も、人の営みを、ごく自然に感じつつ、先人たちに尊敬の念を抱くような感覚を持つことができます。

その先人たちが伊勢から那智へ歩いた 熊野古道。その中でも、最初に熊野灘(三重の南部の海)を見晴らす道中にあるツヅラト峠。 でのある風景。



b0016836_23223276.jpg
b0016836_23224052.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2008-11-18 23:22 | つれづれ

The KODO 2 (熊野古道 行脚)   

ツヅラト峠という、三重(伊勢)から那智(和歌山)へ向かうには、もっとも三重寄りの「熊野古道」を体験できる 散歩道。

人が少なかった(1人しか出会わなかった)のも、観光地っぽくなくて好きでした。

当然 道路も混んでいないのであります。


b0016836_23481949.jpg
b0016836_23482895.jpg
b0016836_23484134.jpg
b0016836_23484612.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2008-11-03 23:56 | つれづれ

The KODO (熊野古道 行脚)   

初めての熊野古道は、静かで荘厳な 修験者たち、先人たちの道を十分に体感できるものでした。

ただ、写真がもう少し その場の空気を 捉えられていたら...と、残念な気持ちです。
音、かおり、空気。 日本人は本当に自然を神として畏敬の念を抱きながら、これまで暮らしてきたんだと、なんとも心地よい空間でした。




b0016836_2343243.jpg
b0016836_23431224.jpg
b0016836_23433789.jpg
b0016836_23434556.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2008-11-03 23:39 | つれづれ

秋空と気球と   

秋空が蒼い。

大変に好きな季節。

b0016836_2153546.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2008-10-13 21:55 | つれづれ

Playing the Piano   

Just bought a music DVD, titled "Playing the Piano" performed by Ryuichi Sakamoto....

ビデオ時代と違い、好きな曲から選んで聴けるというのは、いい時代になったものです。
このPCでこうして日記を書きながら、画面の右下にDVD+Live音源のピアノ。
Audio Out 端子をAmpにつなぎ、JBLのスピーカで鳴らす。

あぁ、なんて贅沢なんやろ。

それは、さておき、CDよりも圧倒的に、こちらに届く情報が多く、情景が切ないほど、奥深く響く。 そんな和音がどうしてその狭い空間(鍵盤と鍵盤の間)から生まれるのか。

坂本龍一の奏でるピアノにはいつもおどろきばかりです。


そして、なにより、秋をこうして平和に迎えられるのは、いとをかし。
b0016836_020206.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2008-10-02 00:20 | つれづれ

ベルリンで散歩   

腹痛がどうとか、別にそういうことは、あまりチャーミングな話題ではないので、さておき、ベルリンでみかけた、少しオサレでキューティな風景をご紹介しておこうと思います。

それは、この信号機です。


b0016836_2331715.jpg
b0016836_2333776.jpg


Wikipediaの助けを借りちゃうと:

アンペルマンとは旧東ドイツの信号機で使われていた人のマークで、小さな男の子がモチーフとなっていて、西ドイツとの統合に伴って、西ドイツと同じ大人のマークを使った信号機が使われる予定だったそうです。
しかし、かわいらしいデザインに親しんでいた市民が「アンペルマンを救え」という運動を起こした。 その結果アンペルマンの信号機は今も残り....旧東ドイツ各地のお土産として喜ばれている。


のだそうです。よ。
[PR]

# by nacky0628 | 2008-09-30 22:52 | つれづれ