My stuff (スピーカー)   

引越しの片づけがようやく進み始め、スピーカーを設置。
と、そこで、おらのお気に入りのスピーカーの背面に、Made in Denmarkという文字が。。。
そして、JBLの会社の所在地はCalifornia州となっている。。。。さて、どんなモデルだったのか、googleで検索してみたら、こんな親切な解説がなされていました。

/////////////

JBLスピーカー4312XP

JBLのスピーカーの中で大ヒット&ロングセラーで有名な4312シリーズの中には、たくさんの派生モデルがありますが、この4312XPはCD再生に特化したチューニングを施した初めてのモデルです。CDのデジタル情報には、それまでのLPではノイズの中に隠れてしまうような細かな音まで正確に刻まれています。その代表が重低音や倍音成分です。LPの時代にはこの重低音や倍音成分をスピーカーでより大きく増幅できるようにいろいろな工夫がされていました。しかしCDを再生する上では、逆にこれが余計な機能になり音を濁らせてしまいます。そこでJBLではより正確に濁りのないCD再生を目指して伝統のブルーバッフルを廃し、前面バッフルにラバーやウレタンなどの吸音材を貼った意欲的なモデルがこの4312XPです。現在はこの改良型が4312SXになります。

※倍音とは・・・
例えばピアノで「ド」の音をポーンと鳴らして見ると調律が狂っていない限り、それは「ド」の音です。しかし実は注意深く聞かないと感じ取れない他の音も混ざってます。それが元の音の周波数の2倍3倍4倍の周波数の音、つまり倍音です。ギターなどではハーモニックともいいます。

///////////////

なるほど。

今日は、ルイビルで何度か生演奏を楽しんだ、女性で黒人のジャズ バイオリニストの
Regina CarterのCDを聴いていまーす。
[PR]

by nacky0628 | 2006-03-26 18:50 | つれづれ

<< Apple Store あれ? >>