カテゴリ:Myanmar( 13 )   

Bagan 絵葉書な風景   

一気にBagan写真をのっけてみます。

b0016836_12234371.jpg
b0016836_12235079.jpg
b0016836_12235522.jpg
b0016836_1224173.jpg


b0016836_12244132.jpg
b0016836_12244834.jpg
b0016836_12245321.jpg
b0016836_12245889.jpg
b0016836_122549.jpg
b0016836_12251059.jpg
b0016836_12251654.jpg
b0016836_12252243.jpg
b0016836_12252862.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-11-12 12:22 | Myanmar

長距離バスで移動 2   

b0016836_122048.jpg
b0016836_122864.jpg


バス乗り場がこれまた、強烈でした。

にぎやかというか、色んな人がいるというか、異国を感じまして、しかし、異国なんですが、なんですかこれ!!

b0016836_1233325.jpg
b0016836_1233945.jpg


日本の車は世界中で、永く永く使われているってことが、うれしいなと思いました。
これを作った人たちにとっても、うれしいことやなぁと思います。電化製品なんてモノが小さいだけに、ちょっと調子悪くなったら、捨てちゃいますよね。

しかし、ミャンマーでの車の値段は驚くほど高いそうで、これもまた、複雑な気持ちになります。


さて、それと、このバス乗り場は、石ころがごろごろ、土に埋まっていまして、普通のタイヤだとすぐにパンクしますし、普通の車なら、ぜんぜんスピードが出せません。埋まっているいしころがこれまた、角が立っていて、足の裏に刺さりそうなのでした。

みんな、ビーチサンダルやし。

b0016836_1295987.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-11-12 12:02 | Myanmar

長距離バスで移動   

マンダレーへの移動は長距離バス(車中泊)を利用しました。

そういえば、むかし、ルイビルからNYCまでも長距離バスで行ったなぁ。
夜中ライトをつけて本を読んでいたら、運転手に、はよ消して寝ろ!と言われました。笑

今回は、逆で、アジアの音楽(J-POPならぬ、M-POP?)がずーっと鳴り続け、ぜんぜん眠れませんでした。よ。ほんと、どうにかしてほしい、ミャンマー歌謡曲。

b0016836_120752.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-11-12 12:01 | Myanmar

Mandalayにて   

大阪のようにごみごみした街という印象のMandalay。

しかし、小高い丘にあるManadaly Hillに登ってみると....


b0016836_11475710.jpg


緑が多い。花も多く咲いています。

b0016836_11481056.jpg




b0016836_11481867.jpg



b0016836_11482760.jpg


亀仙人が出てきそうな、いや、ピッコロでした? そんな雰囲気の天に届きそうなPagodaでした。 そう、丘全体がPagodaなのです。

b0016836_11483467.jpg

この場所は、実は、マンダレーに足を伸ばすかどうか迷っていたときに、ガイドブックの写真でみたところで、決め手になったのでした。

塔の先に、ピアスのように釣り下がっている鐘というか、ガラスの音が、とてもきれい。

b0016836_11484126.jpg


最後の写真は近くを流れる大きな河。2キロぐらいの長さの橋がかかっていました。
その橋の上では、日本語で お金を求めるおじいさんがよってきて難儀しました。。。
複雑な気持ちにさせられる、むずかしい場所でした。
[PR]

by nacky0628 | 2005-11-12 11:47 | Myanmar

Baganにて   

この町はとても乾燥していました。

観光客相手に絵や写真、アクセサリーを売って生活している人たちが多いのですが、ひとつひとつのPagodaに1家族が、管理人として割り当てられているため、毎回、物を売りつけられます。

今になって思えば、もっと買ってあげればよかった。。。。これをみて現地に行かれる方は安いもんですので、買ってあげて。。。。
b0016836_1143684.jpg
b0016836_1144399.jpg
b0016836_114561.jpg
b0016836_115264.jpg
b0016836_115828.jpg
b0016836_1151530.jpg
b0016836_1152281.jpg
b0016836_115287.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-11-12 11:06 | Myanmar

街角   

b0016836_1215718.jpg



おい、最近どうよ?

ぼちぼちやなぁ。今度、飲みにでもいくか。

そやな。たろうのバーでもいこか。


////////////////////////////////

おい、あっこのじいさん、政府の役人につかまったらしいで。

あほやなぁ。スーチーのこと、あないに応援するからやろ。

しかし、前の政府のほうがよかったなぁ。
[PR]

by nacky0628 | 2005-11-12 09:12 | Myanmar

Myanmar旅日記 Bagan編   

あまりにも時間があきすぎていますが、ミャンマー旅日記。Bagan編

ここはチャンスがあればぜひ訪れて欲しい場所です。

赤土とPagoda(仏塔)と緑が絶妙のバランスで、気持ちが澄んでくるのです。
世界遺産に指定されていないのは、お馬鹿な政府の大きなビルが建てられたせいだというのですが、これほど人が建てた美しい町はなく、いつまでも景色をゆっくりみていたい気持ちにさせられます。
b0016836_23185532.jpg

b0016836_2319433.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-10-20 23:19 | Myanmar

ぎゅうぎゅう詰め   

Nacky個人的には、あの排気ガス臭が、もういやでした。せっかく周りの緑や自然はきれいなのにね。当然、青空もそれほど青くなかったという印象でございます。

ま、排気ガスのにおいって、どうしても後進国に行くと、古い車が多くて、きっとエンジンだけじゃんく、ガソリンの質も粗悪なために、同じようないやなニオイになっちゃうんでしょうね。今回のミャンマーでは、しかし、まっくろのけむりをはきながら、容量も重量も明らかにオーバーしているぎゅうぎゅう詰めのバスや、トラックが、うなりながらガタガタの道を走っていくのをみて、しょうがないよね。ほんっと生きいくのに必死なんだもんなぁ。と思わせられました。

b0016836_12371298.jpg
b0016836_123725100.jpg

b0016836_12421511.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-08-30 07:21 | Myanmar

夜行バス Yangon⇒Mandalay   

混沌のYangon(東京風 大都市)よりごちゃまぜ雑踏のMandalay(大阪風)へ向かう夜行バスの道中ショット。

14時間バスで移動(500キロ)はけっこうきつかった。

b0016836_1983796.jpg
b0016836_1984717.jpg
b0016836_1985452.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-08-28 19:10 | Myanmar

Pagodaめぐり (Bago Vol2)   

BagoでのPagodaめぐり Vol.2

b0016836_1858268.jpg
b0016836_18583215.jpg
b0016836_18583997.jpg
b0016836_18584944.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-08-28 18:59 | Myanmar