カテゴリ:日本の職場( 5 )   

Kill Bill 2.1   

≪今日の所感(@朝礼当番)からのメモ≫

みなさん手洗いはされていると思いますが、30秒以上かけて
じっくり、しっかり洗いましょう。
特に指と指の間や 爪の間にばい菌くんが潜んでいます。

食事の前などは特に念入りに。


なお、本日 わたくしの前に座っている新入社員は
目にばい菌が入ってしまって、こんな感じでお仕事がんばってます。
b0016836_1622344.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2007-11-26 12:33 | 日本の職場

ぎんいろ重厚ペン   


職場の先輩から「こないだ中東欧のお客さんからいただいたペンがあるけど、あげるわ」とありがたく銀色重厚ペンを頂きました。
が、これ、使ってみると、その重さが指を圧迫。非常に書きにくい。

書く言語によって、ペンに求められる書きやすさのスペックは違うと思うのだけど、やはり中東欧には中東欧の文字にあった
ペンというのがあるのか。それとも、これはデザイン重視で、現地の人にも使いにくいのか。

英語で文を書くには、結構アメリカのホテルなどにおいてある安いペンが使いやすかったりするのだけど、小さいサイズで漢字を書く
と文字にならなかったりする。

同じことはパソコンのキーボードにも言えるわけで。。。。(つづく....かもしれない)
[PR]

by nacky0628 | 2005-08-29 08:07 | 日本の職場

インクの香り   


隣の席のN澤さんがSales Contractという機械自動出力される契約書をどっさりと机の上に積み、順番に丁寧に切り、切り、切りまくっているとき(ミシン目に沿って不要な部分をカット)は、とってもいい「インクの香り」がこの島に漂う。(島とはうちの営業グループ5人の机がくっつけあって並んでいる様子)

インクの香りっていいねぇ。
なんか落ち着く。図書館の古書コーナーに足を踏み入れたみたいな感じ。
[PR]

by nacky0628 | 2005-08-11 08:55 | 日本の職場

Cool Biz   

小泉さん自身が提案したのかどうかは知りませんが、ネクタイをはずしてかっこよくオフィス生活を送ろう。そして地球温暖化を防止しよう!というCool Biz。

1週間職場を留守にしている間に、見事わたくしのオフィスにも波及しておりました。
ご丁寧に通達まで出ておりました。

ひとことでいえば、これ、最高です。

あっ!ミスった!というときに、僕は決まって、のど元(ネクタイの結び目)の体温が急激に上がる傾向を持っているのですが、Cool Bizでは、なにか、こうミスなんか恐れず、がんがん行こう!ってPositiveになれるものです。

かね。ま、そんなことで、久々の日本の職場風景でした。
[PR]

by nacky0628 | 2005-06-13 19:01 | 日本の職場

おかしタイム   

デジタルスキャナー、コピー機、デジタルプリンター
という3役をこなすスーパーマシンがうちの部署には配備されています。

特にスキャナーのパワーには感嘆符を3つつけたいところ。

自分の名前を操作画面で選び、コピーボタンを押すと、自分宛てに
電子メールでPDFが届く。。。。。スゴ。。。。

//////////////

3時になると、おやつを配ってくれました。
どなたかの出張のみやげらしいですが、こんなことルイビルの
ワンマンオフィスではぜったいになかったこと。

うれしくて涙でる。
[PR]

by nacky0628 | 2004-11-05 14:56 | 日本の職場