<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

初雪ブルース 吹雪の日本列島   

2004年の締めくくりイベントとして、長野県に向かおうと
クルマを走らせ始めたのが、午前9時半でした。

b0016836_0483748.jpg
b0016836_0484448.jpg

今日の朝刊。クルマの中で読んでました。特に意味ないっす。


割と低い気温、冷たい雨。それでも前日チェーンを買って、
一応の準備をしていったつもりでした。

しかし、甘かった。。。。。

何がというと、日本の道路の雪に対する備えでありました。
b0016836_0482245.jpg
b0016836_0483095.jpg


雨から雪に変わると、関西以北は、次々に高速道路閉鎖を発表。
ラジオでは十分に気をつけて運転をしてねと呼びかけていました。

今年の初雪が、これほど激しい吹雪になると、道路閉鎖。やむをえないでしょう。
今回ばかりは、日本の行政をせめても仕方がないですね。
一冬に数回しか降らない雪に備えて、除雪車や 除雪塩(アメリカでは塩をまきまくって
ほとんど凍らないようにしているんです)がフル稼働するのには莫大なコストが
かかるでしょう。

だから、わたくし、何も今回は無理して運転することはないなぁと思って、
すぐに引き返しました。しょうがないですよ。往路は折り返すまで1時間しかかからなかったみちのりを 帰りには6時間もかかりましたが 高速道路が閉鎖してたので、「しゃあない!」。

でもですね。 運転、ダイッキライ。です。


b0016836_0485721.jpg
b0016836_049510.jpg

久しぶりにこんな土砂降りの雪に出会いました。

家に帰って、腹いっぱいおなべにしました。

b0016836_0493068.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2004-12-31 21:40 | Osakan Blues

年賀状 完   

5年半ぶりに日本に帰ってまいりました。
という挨拶状をかねて、今年は年賀状をしっかり? 出さねばと意気込んで、
筆まめ!なる高級ソフトを購入してみました。

本ソフトは かなり重い腰をあげての、英断でしたが、使ってみて、その使いやすさには驚きの連続でして、一言で言えば、ホームページビルダーのような簡単な「直感的使い心地!」そして、四千ん百円の価値に十分値しますぜ!と、この場で、太鼓判を押させていただきたいと思いました。

と、いうわけで、大晦日の予期せぬ暴雪により、到着が間に合わなかった方も
おられたようで、大変失礼いたしましたが、筆まめソフトと作業の友達、Pinoの雄姿を。


b0016836_141767.jpg
b0016836_142550.jpg
b0016836_143454.jpg
b0016836_144254.jpg


この液晶モニターはもちろん、シャー○です。よ!



b0016836_145763.jpg

ピノはケンタッキーではなかなか手に入りませんでした。
[PR]

by nacky0628 | 2004-12-30 12:06 | ひとりよがり

ルミナリエ 2004 Volume 2   

b0016836_23404560.jpg
b0016836_23405346.jpg
b0016836_2341339.jpg
b0016836_23411232.jpg


さて、神戸元町の中華街にでも寄って帰ろうかな。
[PR]

by nacky0628 | 2004-12-24 23:40 | Kobe

ルミナリエ 2004 Volume 1   

b0016836_12523852.jpg
1.17.1995 早朝の神戸を「襲った」あの震災からもうすぐ10年。

人々の心は癒されたのだろうか。街は華やかに彩られ、震災に遭遇した人の中にも
もうあの出来事を忘れてしまったかのように生活している人もいるでしょう。

復興 神戸

この言葉を胸にシャッターを押してみると、人々の笑顔がとってもいい感じに
レンズを通して、伝わってきました。よ。

がんばろう神戸 まだまだこれから!
b0016836_12535238.jpg
b0016836_12542242.jpg
b0016836_12552269.jpg
b0016836_1256171.jpg
b0016836_1257844.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2004-12-24 12:58 | Kobe

ルミナリエ 2004   

1.17.1995 早朝の神戸を「襲った」あの震災からもうすぐ10年。

人々の心は癒されたのだろうか。街は華やかに彩られ、震災に遭遇した人の中にも
もうあの出来事を忘れてしまったかのように生活している人もいるでしょう。

復興 神戸

この言葉を胸にシャッターを押してみると、人々の笑顔がとってもいい感じに
レンズを通して、伝わってきました。よ。

がんばろう神戸 まだまだこれから!

b0016836_12475315.jpg
b0016836_12483642.jpg
b0016836_12491790.jpg
b0016836_12495528.jpg
b0016836_12504436.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2004-12-24 12:50 | Kobe

銭湯・温泉シリーズ   

ネタが溢れ返る今日この頃。
朝刊と一緒にやってくる広告は新しくやってきた新参者にとっては、情報の宝庫ですねぇ。

というわけで、今日は露天風呂のついた銭湯のチラシが。

なになに、今日はゆず湯。うれしいじゃないですかぁ。

なんだかウェブサイトもすごい!

侮れないぜ、大阪。
[PR]

by nacky0628 | 2004-12-22 13:41 | Osakan Blues

大阪平野たべあるき   

職場の先輩がこないだまで同じ社宅に住んでおられたんですが、

大阪 平野 界隈の「行ってみたい店!」特集を組んでくれました。

とりあえず、リストしましょう。

ころころ亭(居酒屋)
ちゃんこ何とか(笑)
ソウル園(焼肉屋)
枝(居酒屋)
アモーレナオミ(イタリアン)
アルザス(フランス料理)

どれも行ったことのない店ばかりで、しかも徒歩圏内!
アメリカでは考えられないですよ。涙

これからが楽しみですねぇ。

感想・写真付きで、平野便りをシリーズ化しましょか。
[PR]

by nacky0628 | 2004-12-22 13:13 | Osakan Blues

百聞は一見にしかず   

インカ文明の遺跡? もっともっと太古の遺跡?

空中に浮かぶようにそびえるMachupicchu in Peruより


b0016836_21087.jpg


ジャングルの中にそびえる切立った山。
そのさらに上にあるのがこの「都市」マチュピチュです。


電車と歩きで訪れてきました。ほんっとすげえとこで、息をのむ鳥肌もんの景色。

ガイドブックでみていた景色と同じなんですけど、実際に眼下に見据えると
羽が生えたような気持ち.....になりました。

b0016836_253354.jpg


風、水、雲、空、太陽.......そして、「蚊」! いっぱい刺されて、ほとんどの観光客はうでや足がまっかっか。笑
[PR]

by nacky0628 | 2004-12-19 00:01 | 謎の空中都市

ワシントンDC   

クリスマスのライトアップはほどよいにぎやかさとほどよい静けさが好ましいと思います。

2年前にワシントンDC(首都)を訪れたときに、Georgetownという学生街でちょっとしゃれた店の並ぶ通りがその条件にぴったりでした。

アメリカではクリスマスのイルミネーションは年明け後 1週間ほど続きます。。。。

b0016836_0135946.jpg
b0016836_0141296.jpg


日本のクリスマスはちょっと人が多すぎますね。それでも、ちょっと散歩してみましょうかね。

とくに、神戸のルミナリエ。明日みにいけるかも。おたのしみに。(誰に? ひとりごつ)
[PR]

by nacky0628 | 2004-12-16 00:14 | Train

摩耶山からの眺め   

神戸市をみおろすマヤサン(摩耶山)へ登ったときのことでした。

午後から雨が降り出したのですが、わたしは母親と この景色(紅葉も)をみるために
眼下にひろがる神戸の景色をみていたのです。。。

すると、こんな景色が:



おどろいたのは、上空の雲はきれいなホワイト!きれいな空だったんですが、
地平線付近は茶色というか褐色の異様な帯が。。。。。

わかります? これをみた瞬間からのどが痛くなって、今もまだ風邪ひきさんです。

ほんと、ショックな色ですよ。これ。(携帯カメラなので、色がちゃんと伝わらないですが)


でもね、雨が降って、しばらすると晴れ間がみえまして、こんなきれいな虹が町をまたいでいました。とさ。
[PR]

by nacky0628 | 2004-12-15 22:45 | Osakan Blues