<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

気になる日本語 Vol.2   

DoMo (どうも)

前回のVol.1(よろしかったでしょうか?)が少しばかりの反響を呼んだわけですが、今回は、さて、賛否両論分かれるであろう「どうも」について取り上げてみたいと思います。

社会人用語の第一歩とでもいいましょうか。この「どうも」とか「どうもどうも」ってのは、非常に広く深く浸透しているようですよね。親しい間柄にあり、打ち溶け合っていれば、もっとも使われるべき挨拶の言葉かもしれません。

うちの会社の人も、電話のあいさつは、たいてい、どうも!といったカジュアルな出だしでスタートしている人が少なくありません。

が、わたくし、この言葉、違和感を感じまくりでございます。

More
[PR]

by nacky0628 | 2005-01-29 00:21 | 気になる日本語

リスク管理   

こんなものが仕事中に後輩から送られてきました。

リスク管理のところをご覧下さい。


「おもしろい」を超えたものすごさを感じる逸品です。

まいりました。
[PR]

by nacky0628 | 2005-01-27 08:33 | つれづれ

だがや便り   

なぎゃだぎゃぁ。(名古屋だぜ)

味噌煮込みうどんで心も体もポッカポカ(これじゃ売れんなぁ)

b0016836_12551124.jpg

b0016836_12544222.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-01-25 12:57 | つれづれ

気になる日本語 Vol.1   

ケンタッキー州 ルイビルで今も元気に暮らしている日本人の子供たちもこのページをみてくれているのだということで、現在、日本で使われている日本語のあやしさについて非常に気になっておりますので、ちょっと思うところをひとりごつ。

アメリカにいるときからJ-Waveインターネットラジオでも聞いていたので、特に驚きはしなかったのですが、今日 取上げるのは「よろしかったですか?(過去形)」という飲食店やお店のレジでの店員の言葉。

客が何かを注文して、しばらくして、店員が「ご注文は○○でよろしかったですか?」と確認しにくる。これはしばらく前に客が伝えた過去のことを店員が確認するわけですから、正しいと思うのですが……

客が店に入って、いきなり「3人様でよろしかったですか?」と店員さんが聞くことがたまにあるそうです。「今」店に入ってきたところなのに、なんで、過去形なんでしょうね? おそらくこの表現を使うことで「丁寧さ」を表現しようとしているのだと思いますけど。

「3人でお店に入ってこられたようにみえますが、この私の理解で正しかったでしょうか?」というのでしょうかね?

別のケースでは、代金を払って店を出ようとするときにも「500円からでよろしかったですか?」うーん、ギリギリアウトです。「500円でよろしいですか?」と言って下さいよ。

なにか、それが丁寧な言葉と勘違いしているようで、その店(特にチェーン展開している場合)には、今後は行きたいと思わないですよ。 日本の場合、同じようなサービスの店はゴマンとありますので、無理に違和感を覚える店には足を運びません。

と、いうことで、日本語、正しく使おうキャンペーン Vol.1でした。
[PR]

by nacky0628 | 2005-01-19 12:30 | 気になる日本語

京都で初詣 3   

京都の町並みにも電線がいっぱいでした。

このパントマイムの人、なかなかイイ味出してましたね。
b0016836_19183991.jpg
b0016836_19184965.jpg



b0016836_19191244.jpg
b0016836_19192335.jpg
b0016836_19194419.jpg
b0016836_19195620.jpg
b0016836_1920779.jpg

このおっさんにはきっぱりと「勝手に食べんとってくださいね」と釘を刺されてしまいました。
[PR]

by nacky0628 | 2005-01-14 19:29 | 京の都

京都で初詣 2   

もう少し京都初詣のときの写真たちを載せてみようかと思います。


祇園の足音が聞こえますか?
b0016836_22485355.jpg



八坂神社の階段下で待ち合わせっていうと、この人ごみの中に飛び込まなくてはなりません。
b0016836_22504823.jpg


雑踏。出店。ここに漂うにおいに日本を感じますよね。
b0016836_2253552.jpg
b0016836_2254671.jpg
b0016836_2254204.jpg



.....大吉? 末吉?
b0016836_2255220.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-01-12 22:58 | 京の都

酉年(とりどし)   


酉年記念。みたいでしょ。

b0016836_0241398.jpg




雪もいいけど、景色に色がないですね。
b0016836_0323524.jpg


先週末の3連休は蓼科で散歩しました。その寒さ、あなどれない。
b0016836_0263066.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-01-12 00:26 | つれづれ

神戸ハーバーランド   

わが町 神戸 ハーバーランドの風景です。
きれいでしょ。


b0016836_12433055.jpg
b0016836_12443564.jpg



b0016836_12453623.jpg
b0016836_12461924.jpg
b0016836_12474720.jpg


ただね、ここ(ハーバーランド)は観光地化しているって言われてまして、他の地域から
来られた方の方が多いんです。
[PR]

by nacky0628 | 2005-01-10 12:41 | Kobe

初詣 Vol.2   

神戸の湊川神社(楠正成をまつっている)へも初詣に
行って来ました。

今年は、京都も神戸も着物姿の方が少なかったです。

人々の表情は....いい笑顔がたくさんでした。

b0016836_0325775.jpg
b0016836_033580.jpg
b0016836_0331421.jpg
b0016836_0365275.jpg
b0016836_0365916.jpg
b0016836_037658.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-01-04 00:37 | Kobe

謹賀新年   

杉山愛がテレビコマーシャルで「昔の写真はあまり見ないですね」と
言ってました。理由は日本に帰りたくなるからだそうで、その気持ち
わかる気がします。

ここに載せている写真を多くの方に見ていただいていますが、その方たちの
元気になればいいなぁと思います。あまり、ホームシック気分を喚起しないように
なればいいなぁと思うのです。

そんなわけで、みなさん、あけましておめでとうございます。

今年も残り長いですが、よろしくおねがいします。

久しぶりの日本の正月風景をぼつぼつご紹介しながら、今年も日本のよさの再認識と
ダメな部分をあぶりだせたらなぁと思います。


京都 八坂神社と清水寺を 訪れてきました。

b0016836_0141031.jpg
b0016836_0142054.jpg
b0016836_0143196.jpg
b0016836_0144012.jpg
b0016836_0144835.jpg
b0016836_015354.jpg
b0016836_0155392.jpg


b0016836_0145927.jpg
b0016836_015126.jpg
b0016836_0152886.jpg


b0016836_0135779.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-01-04 00:16 | 京の都