<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

気になる日本語 Vol.6   

出勤前の数十分は家の中がごったがえす。
忘れ物の魔術師と自称するわたくしは、とにかく、いや、それでいて、テレビに
かじりついてしまうという磁石的 電影箱癖をもっているため、気がつくと
全ての動くを一旦停止し、画面に釘付けになるのである。

さて、その日 一日を気分よく過ごせるかどうか、世の中、この忙しい時間帯に
絶妙に各局が設定しているコーナーがある。

「星座 うらない」のコーナーである。

さすがに三十路もこえると、占いなどよりも自分の力で運勢なんて、どうにでもなるわいと考えるようになって、うらないそのものにはあまり興味がない。家を出て3分もすればうらないのことなんて忘れてしまう。

しかし、この占いでは、かならず、意味のまったくわからない言葉が発せられる。

ごめんなさい!?
[PR]

by nacky0628 | 2005-02-26 08:39 | 気になる日本語

気になる日本語 Vol.5   


みなさん、こんにちわ。

などという生半可な言葉を使っていると、会社で後ろの席に座っている後輩から(また.tkm)
「気になる日本語Vol.5のネタは決まりました。」などといった指摘を受けます。

みなさん、お気をつけ下さい。

こんにちわ撲滅委員会HP


「もしくわ」、とか「もしくは」もそうですね。
[PR]

by nacky0628 | 2005-02-25 12:22 | 気になる日本語

春一番   

「げっ!今日はめっちゃあったかいやん♪」

会社へ行こうと家のドアをあけた瞬間に顔を包むように漂っていた
春らしい空気に、わたしは永い間待ち焦がれた春の訪れを
確かに感じたのでありました。

ニュースでは「今日は春一番が関西地方を訪れます」と伝えていたようです。

さて、ここからはずいぶんと登場回数が増えてきました会社の後輩.tkmクンからのマニアック講座です。

題して:春一番とはなんですか?

More...
[PR]

by nacky0628 | 2005-02-23 22:29 | つれづれ

京都議定書   

京都議定書とは「先進国に対し、08~12年の5年間の温室効果ガスの平均排出量を、対90年比で少なくとも5%削減することを義務付けたもの」で現在141ヶ国が批准しているそうです。

詳しいことはこちらをみていただくとして、要するに温暖化とか異常気象など、なかなか数字などで客観的に表しにくい「地球破壊現象」をくいとめようという正しい動きだと思います。

事実、僕自身はアイドリングストップとかわりとマニアックに推進している珍しい輩の一人かもしれません。

が、ですね。アメリカで5年と少し生活して思ったのは「他の国ががんばって地球のためを思って活動しても、アメリカの浪費によって一吹きにされてまうでぇ」っちゅうことです。

メディアを通してアメリカのエネルギー消費のことをご存知の方は多いと思いますけれども、実際にハイウェイを走って、でっかい図体のくるまに一気に加速して抜き去られたり、駐車場で自分の運転している3,300CCもあるMini-vanがほんとにちっちゃく見えたり、冬場の暖房といえば、セントラルヒーティングよ♪というわけで、トイレから使ってない部屋からぜんぶの部屋にじゃんじゃん、がんがん暖房があてがわれている様子に身をおいてみると、「快適だけど、これでええんかなぁ」と痛感するわけです。しかも、居住容積もでかいんで、心のゆとりは生まれるし、素敵なんですけど、日本で生まれ育って「省エネ」「節約」なんて文化になじんだ身には、非常に抵抗感がありました。

そんなわけで、京都議定書。こら!アメリカ!参加せんでもええけど、努力せんかい。
[PR]

by nacky0628 | 2005-02-16 13:00 | つれづれ

気になる日本語 Vol4   

今日はちょっとマニアックに、よくここのブログに投稿してくれている
職場の後輩から、お店で気になる日本語シリーズ最新版です。

食べ終えて会計をしたいときに、よく「おあいそお願いします」って言いますよね。
実はこれ、実にすがすがしく勇気ある言葉だったのです。

下をご覧ください。

////////////////////////////

おあいそは、本来、お店側が「お愛想がなくて申し訳ありません」などと断りを言いながら、お客に勘定書を示していた言葉である。
語源のままであれば、お客が「おあいそして」と言うと、「こんな店には愛想が尽きたから清算してくれ」という意味になる。
お勘定の意味としてお愛想が使われ始めたのは、庶民の暮らしや流行などの情報を掲載した明治時代の雑誌「風俗画報」95号の中で、「勘定をあいそといふなど尤も面白く存じ候ふ」と、京都の流行として紹介されたものが、全国に広まったからと考えられている。

////////////////////////////

どうですか? あらまぁ、これには僕もびっくりしました。

「お勘定お願いします」て言えばいいみたいですよ。シンプルにいきましょう。

まだまだねじれた日本語がころがってそうですね。現代ジャパン。
[PR]

by nacky0628 | 2005-02-14 22:44 | 気になる日本語

サッカー 日本 対 北朝鮮   

北朝鮮。いやぁ、すごかった。ほんとに力強い 動き、あたり、シュート!

終了間際 1-1からの北朝鮮のフリーキックは日本の3枚かべの横を低くすりぬけ、
川口の指先をかすめゴールネットを揺らしたかと思いました。

ほんっと、あれは、背筋が凍りました。

しかし、最後は、なんというか、日本のプライドと落ち着きで、混戦とみえた
北朝鮮ゴール前のブロック崩しゲームの最終面 残り1機でボールががっこんがっこん
両者のひざに頭にごっつんこしあっている一瞬の間隙を縫って、電光石火の
初出場男 大黒のラバンバシュート(見事な腰の回転)が決まり、平野社宅の
我が家に立ち込めた暗雲を一吹きに ぶっとばしてくれたのでありました。

あぁ、.....続きはNumberなどでどうぞ。
b0016836_2223512.jpg
b0016836_22231275.jpg
b0016836_22232417.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-02-09 22:06 | すぽーつ!

いい医者 ダメな医者   

インフルエンザ。の話でしたね。

そうそう、ほんと5日間も寝込んだのは小学校以来かもしれません。

しかし、この原因、最初にかかった医者の処置の不適格さと処方した薬の誤りだったと強い疑いがぬぐいきれませぬ!

5日も熱が下がらないわけがない!しかもその間の食欲は普段の2倍ですぞ。
結局5日目に別の医者(山田診療所)に行き、最初にもらった薬をみてもらうことに。
すると、山田先生、首をかしげ「わたしなら、インフルエンザと診断したのなら、これとは違う薬を最低5日は処方しますよ。」と、別の薬をカラープリント説明書付きで出してくれました。

話せばもっと長いですが、とにかく、インフルエンザかどうかの診断には、長い綿棒のような検査棒を鼻の奥までに入れられます!それがない医者はヤブです。(の、可能性が高い)

ということで、いい経験になったなぁ。ラッキーでした。あっはっは。

はよぉ春こんかい
b0016836_23155454.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-02-08 23:15 | 経験値アップ!

インフルエンザ格闘記   

いやぁ、長かった。ほんとうに長かった。

2月4日 金曜 朦朧とする意識の中ではじめての予算会議とやらに出席し、なんとか昼休みまでもちこたえたが、昼食を思いように食べられず上司に、すみません、体調不良により帰宅願いを.....それから今日まで実に5日間。熱がいっこうに下がらない 意思とは関係なしに体が病と戦い続けた「インフルエンザ」でありました。

いろいろなことが、睡眠闘病中に起こったようですが、まずは浅越しのぶ選手のがんばりに拍手!谷川美雄コーチのサポートにも拍手!

我が家の日経新聞も浅越の写真を大きく載せるなど、よく彼女のがんばりを伝えていたと思いますよ。しかし、我が家のテレビは実に奇妙なことに、RHK(ロシア放送協会?)が2チャンネルに侵入してしまったようで、調子がわるかったようです。

おかしなことに、音声は日本語だったように思うのですけど。。。。


と、いいますのも、翌日の準決勝で わが日本選手の期待の浅越しのぶが ロシアの強敵のシャラポワと対戦するというので、浅越のプレーを放映すると思うじゃないですか。しかしですね、なにか3分ほどシャラポワばかり映すんですよね。解説は日本語なんですけど、おそらくロシア放送協会の映像だと思いますよ。だって、おかししじゃないですか。シャラポワしか映さず、「明日の対戦相手は日本の浅越です。それでは、次です。」などと、次のコーナーへ突入していくんですよ。

ま、おかしかったのは、テレビの方だったのかもしれませんね。アハハ。

いや、むしろ、インフルエンザで朦朧と5日間も寝込んだわたしの方がおかしかったんでしょう。ガッハッハ。


ところで、うちは今回のRHKの電波ジャックを受けたことで、NHKへの受信料は支払わないことに決めました。今後、NHK(日本放送協会)の名前通りの放送がされているとみれば、ちゃーーーんと料金払いますよ。それまでは、ブログでもやって遊んでよっと。
[PR]

by nacky0628 | 2005-02-08 22:48 | 経験値アップ!

気になる日本語 Vol.3   

日本列島が凍てつく寒気団に包まれ、ツンツンにとんがったつららに見守られる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

氾濫する乱れた日本語の使い方に微力な反抗を試みるわがブログ「ひとりごつ」には賛同の声やひやかしの声(ぐっちクン)が聞かれ、なにやら楽しいマーチングバンド状態ですが、わが部署の後輩から、下のような応募投稿がありました。

見事採用です。おめでとうございます♪

///////////////////////

【臨時ニュース】
こちら
ニュースを送らさせていただいても
よろしかったでしょうか?

といった、「さ」入れ表現。
国もだまっちゃいられなくなったようです。

///////////////////////

うーむ、なかなか素晴らしい投稿です。

SMAPの仲居があのダミ声でSMAPxSMAPでゲストにオーダーを聞くたびに
気になっていたあの「なんでも作らさせていただきます」というセリフに
うんざりしていた矢先の臨時ニュースでした。

どうもさんきゅうでした。
[PR]

by nacky0628 | 2005-02-02 12:32 | 気になる日本語

日本列島 雪便り   

今日は日本列島 雪(日本海側は大雪、太平洋側の平野部は小雪)模様。

路面が凍結し、たまつき衝突の様子が23回ほどNHK朝Newsで放送され、あぁ日本って平和。。。と思いつつ、マイケルジャクソンの崩れてしまった御顔(おんがん)にアメリカ社会の行く末を憂い、片道12分の自転車通勤の車上からつるっとコケゆき人々を横目に、1年2度開催の大きな大きなイベント:予算会議資料作りに励んでいます。(凍結道に塩を一切撒かない日本の行政には大きな疑問符を時速150マイルでぶつけたい)

NJ(10/35)の友人もKY(29/43)の友人も寒暖の差が激しく、業務も生活も大変だと思いますが、セントラルヒーティングのないそちらに比べれば、そのあったか暖房な部分だけは幸せだと実感いただきながら、日本の寒さは骨にしみて、やっぱり自転車通勤でよかったよ。

そうじゃなかったら、わざわざ外で運動なんてできへんから。
[PR]

by nacky0628 | 2005-02-01 12:22 | つれづれ