<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

I need vacation!!   


観光バスは退屈です。歩きましょう。

b0016836_23404264.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-03-29 23:46 | つれづれ

Another day in Paris   

Walk, Stop, Talk, Listen to the noise around you.

Making you feel like you are in the middle of nowhere, but somewhere in the steet.....

b0016836_23412640.jpg
b0016836_23413756.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-03-28 23:41 | つれづれ

One day in Paris   

Seems like Paris is in a Spring rainy season now.

When I went there a few years ago in spring, the air was sooo dirty like in in New York City that surprised me cause my image of that city was literally "HANANO MIYAKO".....

But people there is totally different from US.....they have abosolutely fine sense of fashion themselves.

b0016836_0363437.jpg
b0016836_0364581.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-03-28 00:36 | Train

Roland Garros   

b0016836_0195852.jpg
Ale? I can not type Japanese font.....

This is the subway station that takes us to the Roland Garros of Paris!

b0016836_0193924.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-03-28 00:19 | 電車オトコ?

理屈っぽい?   

昨日 会社の同期で仲良しでさらにおんなじ社宅に住む友人夫婦とちゃんこ鍋屋にいきました。

ご主人は元幕内力士?(だったと思います)で大きな大きな体つきのおっちゃん。
ストレートなトークで我々を気に入ってくれて、楽しい晩飯タイムを過ごしたわけですが、そのときに、僕らをぶった斬るコメントを色々と披露してくれたわけですね。

ま、わたくし一日中テニスで遊んでおりましたので、気を抜くと筋肉が痙攣しそうになっていたので、ストレッチを店の中でやっておりましたら、体が硬いのはアカン!としかられましたし、一緒にいったその友人の奥さんなんて、B型はだまっとれぇ!と、もうコテンパン。(ただし、最後は逆転 笑)

気になったコメントが僕に向けられました。

それは、「兄ちゃん、理屈っぽいなぁ」って部分でした。

確かに!そうかもなぁ、と自覚する一方、なぜかなぁ。と考えていたんですが、アメリカに赴任して、取引先の会社の連中と毎日バトルする中で、「経験からこの商品の信頼性は当然高い」というような説明は一切受け付けられない!ということがありまして、とにもかくにもデータ、説得材料を求められ、「XXXだから、OOOという結論なのだ!まちがいない!」といわなければならない場面があったのでした。

その取引先は、リストラ、合理化を推し進める会社でしたので、空洞化が進んでいるんですね。モノ作りなんてもうやってない。ただ、外部からモノを買う。しかし信頼性だけは落とせない。

ってところで、理由やデータ。つまり、屁理屈ばっかり並べなくては、プロジェクトが前に進まないことばっかりだったわけです。

ちゃんこ鍋屋のおっちゃんに言われて気づいたんですが、この屁理屈っぽさをテニスに応用しはじめて、また、それによって、テニスの調子が最高なもんですから、ますます理屈っぽさに拍車がかかっていることを自覚しております。

ってなことで、つれづれに書いてみました。

経験から言えること、データから言えること、バランス感覚を半年前からはじめた今の仕事で身に着けるために、じゃぁ、またがんばってみましょ。

いや、そんなことよりも!これどうですか。どこですか。なんなんですか。日本人!

b0016836_0363951.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-03-23 00:31 | つれづれ

さて、どこでしょう。Vol.2   

b0016836_0333744.jpg
b0016836_0335510.jpg


すんません。もう寝る時間です。

ほんと、クルマの運転は疲れます。でも、日本の高速道路は運転が楽だということが理由とともにわかりました。さて、なぜでしょう。

では、おやすみなさい。。。。
[PR]

by nacky0628 | 2005-03-21 00:34 | 電車オトコ?

続 スパイダーマン   

はずかしがり屋のくせに出たがりの人っているもんです。

「いやいや、Nackyさん、こんだけ気になる日本語のネタ提供してますやん」と文句を言いながら、同じ職場のスパイダーマンからポートレート写真が送られてきたので、半ば強制的に掲載。

b0016836_23544184.jpg


どう? なかなかかっこいいでしょ。

ということで、ダンスもなかなかの24歳の若者でした。

さて、地下鉄シリーズ。この2枚のシリーズも前回と同じ都市のものでした。
もう正解出ちゃってますけど(笑)、さて、どこでしょう?

b0016836_2358076.jpg
b0016836_2358993.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-03-16 23:58 | つれづれ

寒い日はダンス   



今日は神戸では雪が舞い、灰色の空が落ちてきそうな、3月とは到底おもえない冷え切った一日でした。せっかく春だ春だ!と期待していたのに......

気分をもりあげるため、ダンスでもしましょっと。

b0016836_21582751.gif


これ作った方、すごいと思います。まいりました。
[PR]

by nacky0628 | 2005-03-13 22:04 | つれづれ

気になる訳   

気になる日本語。ちょっと見渡すと本がヒットしていたり、ネットでもこの種のコミュニティが結構な勢いで盛り上がっています。このひとりごつで書いていることなど、すでに世間では語りつくされていることばかりかもしれませんね。中には本を読んでテキトーにアレンジして書いているんじゃないかって思った方もいるかもしれません。

一度、ここでなぜ日本語が気になっているか「気になる訳」と、題して書いてみましょうか。

勤めている会社によってアメリカに送り込まれ5年以上そこで生活させられたことで、なんといいますか、日本のよさと、やなところとが妙にはっきりみえちゃった。その中でひとつは「日本人としての誇り」ってのが自然と心の中に生まれたということがあります。他の国の連中は、特にアメリカ人がそうですが、自分の国=Nationality=に大きな誇りを、自信を持ってます。

へ? そんなんでよく自信持てんなぁ。と感じることが多く「やっぱ日本はいいよな」ってのは向こうで生活する人たちの中では、日常会話の端々に出てくるわけです。

もちろん、異国文化の素晴らしいと思うところはたっくさんあります。こりゃホンマ。

しかし、まぁ、簡単な例でいえば英語。PleaseとかSirとか、日本人が思っているほど日常会話では話されません。合理化の終着点といえる尊敬語、謙譲語排除!

右も左もわからんというか、ちょっと歩けるぐらいな感じのガキ君が、それこそめちゃくちゃプロで紳士でダンディな目上の人に、見事にタケグチをきくわけです。

言語的にしょうがない。文化の違いだからしょうがない。そうは思っても、何か心に沸々と煮えたぎるものが。。。。

ん? そんなとき日本語ってすばらしいよなぁ。尊敬語や謙譲語ってテストはきらいだったけど、日本人なら、やっぱりちゃんと使い分けておきたいなぁ。と、日本人の誇りとか自信ってのが妙に芽生えたわけです。

で、いざ、帰ってくると、乱れてる、とまで言っていいのかどうか、軽薄な日本語が耳につくなぁ、と。

そう、思ったわけで、このシリーズ化が出てきたわけです。

巷で大ヒット中の日本語本。なるほど言語学者をぎょうさん集めて、日本語を正そうとしてくれているようで、うれしい限り? いや、読む機会があれば感想書かせてもらいます。まだ読んでませんからね。

おっと、昨日はワシントンDCのちょっとガランとした地下鉄ホームの景色でしたが、今日は.....
b0016836_0354745.jpg
b0016836_036163.jpg


さて、どこでしょう。
[PR]

by nacky0628 | 2005-03-12 00:32 | 気になる日本語

地下鉄   

電車に乗ることがめったになかったアメリカ滞在中は、自分で運転しなくてもよい、この乗り物は非常に魅力的で、つり広告なども懐かしく感じていました。

外の景色がみえない地下鉄。

ダーティなイメージのある地下鉄。

でも、どこかほっとするものです。

そんなわけで、今日の地下鉄は、ケンタッキーからワシントンDCへ旅行したときに乗った地下鉄!つり広告はなかったし、どこで降りればいいか不安だったけど、なかなかよい空間でした。

b0016836_10238.jpg
b0016836_103378.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-03-11 01:05 | 電車オトコ?