<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

Wal-mart   

b0016836_0291940.jpg
Wal-mart

本当に久しぶりの更新です。

今もよく送られてくるアメリカ在住の頃のメールマガジンをみて懐かしく思い出す光景からひとりごつ。

日本にも進出してきた激安量販店、Wal-mart。

花や緑が本当に生き生きと目を吹き出すこの時期、キャンプやドライブといった安上がりで自然に帰れる行楽によく行きました。


町の風景やお店の種類はどこへ行っても同じようなものであるアメリカの風景。キャンプ場でも生活するのに何一つ不自由しませんが、中でも、このWal-martの存在はとても心強いものなんです。

レイアウトも店のカラーも、店の入り口に立つセキュリティチェックのおじいちゃんも、アイスクリームをじゃんじゃんカゴに入れていく幼子を連れたお母さんたちも、こっちを指差してAre you Jet Li?と聞いてくるガキどもも、とにかく同じ光景なんです。

そこにホッとする。日常から抜け出して自然と戯れたいと思って行楽にでかけたはずなのに、なぜかホッとする。

そんな光景にWal-martは欠かせませんでした。
[PR]

by nacky0628 | 2005-04-25 21:16 | つれづれ

神戸の夜桜   

神戸の王子公園が先週末の3日間、夜桜の通り抜けを展開。
ルミナリエの桜色バージョンという感じでした。

日本をはなれ、がんばっておられるみなさぁん、ごゆるりとご覧くださいませ。

b0016836_23292267.jpg
b0016836_23293930.jpg
b0016836_23304487.jpg


護国神社(六甲)の夜桜宴会のひとたち
[PR]

by nacky0628 | 2005-04-11 23:28 | Kobe

咲き誇る桜   

こんなに桜を一気にみると、おなかいっぱいっちゅう感じです。


b0016836_23212546.jpg

ここは、松○電○さんの敷地内での桜並木。
なんか、ちゃんとしてはるわ。この会社!

b0016836_23214438.jpg


b0016836_23221556.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-04-11 23:21 | つれづれ

走るぅ走るぅ   

ペルーおもろかったです。のお写真。
b0016836_23161535.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2005-04-06 23:15 | Peru

モンチッチヘアのあの頃   


行きつけの床屋のおっちゃんに「社会人になるんだから」とあててもらった
モンチッチヘアーを頭に乗せ、就職活動で揃えたスーツとネクタイを締め、
11年前の今日、入社式に臨んだ。
実家の玄関を出たところで母親に撮ってもらった写真が今でも妙に懐かしい。

入社式の時間に間に合ったのかどうか、とにかく、緊張しながら電車を乗り継ぎ、
玄関を抜け、高い天井の講堂のような場所に入っていった。一発で「あっ!帰国子女だ!」
とひとめでわかる靴を履いていた女性がいたり、背筋が伸びている人たちが多いなぁという
景色を眺めながら、不安と夢を持って入社式の間中、妙に「よそいきな」キレイな字で
先輩社員の方々のありがたいお言葉をメモしていたことを覚えている。

今思えば常識さえ備わっていない典型的な日本の学生クンの延長で、しかし、
等身大の自分でやっていくしかないよなと思っていた自分の心境は
社会人になって11年たった今でも変わらないと思う。

頭の上に乗っかっていたモンチッチヘアをまとうことはその後なくなったが、
今日しているネクタイはそのときのものなのだ。

春がやってきた。

そして今年は6年ぶりに日本の桜をみられる。
[PR]

by nacky0628 | 2005-04-01 07:56 | つれづれ