<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

黄金週間 開幕!   




ダ・ヴィンチ・コぅぉド 楽しみですねぇ。
小説で読んだわけですが、僕が今までみて来た乏しい景色や風景では、文章で描写される、あのヨーロッパの重厚な感覚がほとんど頭の中で再生できないでいました。
いったん、映画をみてしまうと、その映像にぐぐっと取り付かれてしまうだろうなぁという懸念もあるわけで、特に僕自身 感覚かるーい人間には危険なものかもしれませんが、さて、5/20世界同時公開。一応かなり楽しみにしておきます。予告編こちら

さて、今日は9連休の初日。よい天気でした。すばらしい(嘆息)

奈良県選手権、結局3位という満足の結果でした。
過程はちょっと情けない展開もあり、それでもテニスってのは、結果を出しさえすれば、少しは気分が乗ってくるもので、好天もあったため、気分上々のGW初日となりました。
b0016836_23143497.jpg

b0016836_23145898.jpg



応援に来てくださった会社テニスチームのみなさん。
ありがとございました。
b0016836_2319359.jpg



その後、斑鳩小学校の少年野球の風景をみながら(H先生!次回はR太のたくましいプレーをみせてください) おにぎりとアイスコーヒーを頬張り、のんびりと夕焼けを楽しみました。


うーん、いかにも雑多な日記風 文章ですが、今日は、ここ2週間ほどCD(iPod)で聴きこんだ坂本龍一の「/05」の楽譜を見ながら、Rolandの電子ピアノで弾いてみました。
連弾が多くて、こりゃまた、おもしろい! 録音機能ってのが付いておりまして、なんと一人連弾もできるという、贅沢な仕様のこのRoland! まだ弾きこむには時間が必要ですが、いっちょ、連弾に挑戦してみましょ!

相変わらず、そんな和音が隠れていたかという、教授の音使いに、今日は舌をまきまくりでした。 今回の「/05」というCDと楽譜は、坂本龍一自らが「責任編集」ということで、発売している数少ない楽譜で、まさに、参考書でいうところの「解答集」といった感じがしまして、実は、楽譜に頼らず、もっと自分の耳で聴いて、聞いて、聴いて、鍵盤を叩いてみることが、大きく深い愉しみなんでしょうけれど、関西人、そんな悠長なことは言うていられませぬ。

さて、そんなことを言いつつ、明日は東京へ移動し、月曜から東京 国立オープン!

れーじさん、ゆっすぅー、みっちぃー、がんばりましょ!サラリーマンプレー屋ぁ~!参上の巻。

つづく。(支離滅裂)
[PR]

by nacky0628 | 2006-04-29 22:38

六甲アイランド   

もう先週末のことなんすけど、うちから南にまーっすぐ歩いていくと、橋を越えて、六甲アイランドへ渡れるのであります。その距離が思ったより近いことにおどろき、残業漬けの毎日を過ごしていたせいで、その橋の上で容赦なく吹き付ける強風に頭痛を引き起こされ、「今度いくときは、もうちょっとあったかくなってからね」ということで、しかし、ロクアイからみえる六甲山もまた、なかなかよいものでありました。

b0016836_2234620.jpg
b0016836_22341547.jpg
b0016836_22342229.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2006-04-23 22:34 | つれづれ

マッポ返し   

しびれる瞬間というのは、やっぱテニスの試合で接戦をものにしたときで、今シーズンでは、今日が初めてってことになりますた。

久しく練習もできてなかったのだけど、気候的にもちょうどよかったのか、久しぶりにがんがん全開でびしびしプレーできますた。

Smartさでいえば、相手の方が上だった今日の試合展開であったけど、ノーアドバンテージ方式ってことで、1ポイントに賭ける集中力ってのが、要求される部分で、Nackyらしいガン攻めでがんばったわけです。

6-7の40-40でこちらのサーブ。いくつかラリーが続いて、最後にこちらのバックでのアプローチが確かな手ごたえでもって、ストレートに吸い込まれていき、オンラインでイレギュラバウンド。
そこから、相手は両足痙攣されまして、一気に9-7でした。

ま、テニスの試合の展開は、書き出すと長くなるので(特に、こんな興奮状態のときは)これぐらいにしておいて、このまま負けることなく勝ち続ければ、All Japanに出れる、出るだけじゃなくて優勝できるってことで、どんどん行って見たいですねぇ。

なぜか今回出ているのは、奈良県選手権ということで、なんで兵庫じゃないの??
と、いう疑問もありますが、あくまでチャレンジャー。粛々と暴れます。
[PR]

by nacky0628 | 2006-04-23 22:10 | つれづれ

遅ればせなのかしら....iPod物語   

結構 のろのろと半年ぐらいiPodを買おうか迷っていたので、世間の流れから取り残されてもぉたと思っていましたが、結構周りでは使っている人が少ない。まだまだ。

でも、とりあえず、3日ぐらい使ってみて、これを使い切るのは大変だなぁということ。

もちろん、簡単な操作で、わかりやすいんであるけど、なんですか、この音質のよさは??

MP3よりも技術開発が進んだ圧縮方式をAppleは採用しているということもありそうですが、ほんと、坂本龍一のピアノの旋律がきれいに臨場感を持って、defaultのイヤホンで堪能できるのは驚き。

それから、Pod Castなる、トークやニュースなどの、音声版ブログ。
さっそく、小泉首相の今日の一言とか、J-WAVE Tokio Hot 100や、Tennis Talkや、New York Times Newsや、MTV Updateなど、ダウンロードしすぎです。こんなに聴ききれない。

で、さらに部屋の整理、要らないようで、要るCDの整理・処分に大変に役立つのでありました。
(古いシングルスCDをipodに移して、Book Offる。

そんなこんなで、iTunesのラジオチャンネルを聴きながら、夜が。。。。早く寝ましょうっと。
b0016836_23424661.jpg
b0016836_23425877.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2006-04-19 23:43 | つれづれ

完結と始まりと iPod物語 第一章   

ようやく買いました。34,800円もの高価なお買い物。

iPod。

美しいフォルムと斬新な操作感覚。

さて、使い始めの感想はのちほど。
[PR]

by nacky0628 | 2006-04-18 13:10 | つれづれ

  

ヨーロッパでも人気があるというMUJI(無印)で会社用の靴を買った。
安くて、色も形も気に入ったということで、しかも会社用なら
それほど歩き回らないということで、買ってみた。

早速、履いてみた。

すぐに蒸れた。パソコンに向かう作業をしている机の下では
靴を脱いで過ごさざるを得なかったわけで、よい買い物をしたという
気にはなれないでいた。

今日は、別の本革の靴を履いてみた。ドイツで買ったお気に入りの靴である。
歩きやすさも、蒸れなささもやはり全然違う。と、いったところで、
やはりドイツの靴は素晴らしいということで、無印としちゃぁ、ドイツものと
比べられるのは酷でしょうね。
[PR]

by nacky0628 | 2006-04-18 12:44 | つれづれ

お花見 後日談? マナーとか行動とか。   

昨日、今日と、神戸近辺を歩き回ったのですが、待ちあるきの感想を。

芦屋:高級車だらけ。マナーも高圧的。ごくろうさんです。

大阪駅改札: 男性(おっさん)が女性を蹴散らすようにPitapa(改札機をするっと通過できる新しいカード)を駆使して、正面突破。 あぁ、これが日本の男性の常識的行動なのかしら。
恥ずかしい限りだす。。。

須磨浦公園: 大音量のからおけ、ダンス、ストレス発散にご活用ください。まわりは、みーんな苦笑してました。


明石: ゴミ箱がないのは、花粉症のひどいわたくしには、こたえました。ティッシュの山をもってのデジカメ撮影は困難を極めた。


神戸: 高級車でさえ、運転マナーが最高。大阪とは比べ物にならない。紳士、淑女の町だと自慢できますぞよ。


b0016836_23453787.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2006-04-09 23:45 | つれづれ

兵庫県 明石にて (満開の桜がすばらしい)   

ブログの容量を気にせず、じゃんじゃか写真をアップ!

ちなみに、今日は帰国以来切望していたパソコンデスクを4990円でゲット!
ちゃんと座って遊びでPCに向かうのは気持ちいい。
かなりちゃちいデスクだけど、IKEA神戸店がオープンするまではこれで我慢しておきます。


夕方日も沈もうという頃の明石公園にて。
須磨浦公園と違って、大音量のカラオケの人たちもいないし、踊っている人もいないし、お行儀のいい雰囲気でした。人はそれなりに多かったけど、外人さんも数多くみられましたねぇ。
外人さんのような髪の毛の色の若い(小学生?)人もいました。Yuutoかと思いました(ルイビル内輪ネタ)

b0016836_23371111.jpg
b0016836_23373085.jpg
b0016836_23373729.jpg
b0016836_23374537.jpg
b0016836_23375382.jpg
b0016836_23375977.jpg
b0016836_2338564.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2006-04-09 23:30 | つれづれ

桜の花をみられる回数って...   


1年に1度だけですよね。。。こんなに満開の桜は久しぶりにみましたよ。

今日は、須磨浦公園にまずは散歩いってきました。(テニスしてから 笑)

どうなんでしょ。湘南あたりの雰囲気と似ているのかな?

b0016836_2322528.jpg
b0016836_23241529.jpg
b0016836_23242231.jpg
b0016836_2324289.jpg
b0016836_23243698.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2006-04-09 23:24 | つれづれ

うちからみえる六甲山   

こんな夕日が見える時間に帰宅できるのは、週末だけ。なんだけど、それでも、やっぱ神戸、いいですなぁ。大学1年のときに、帰省してこの神戸の景色が阪神高速からみえてきたときは、正直 涙出ました。 アメリカから一時帰国してきたときも感慨深いものがあったし、今回、7年ぶりに神戸に帰ってきて、やっぱりさいこーです。

特に大学では軍隊みたいなことやらされてましたから、(よくもわるくも伝統かしら) ほんとにこの景色には心 洗われたのでありました。


b0016836_23411460.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2006-04-08 23:41 | つれづれ