<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

iPod物語 つづき (つづく。。。。)   

iPodの中に広がる世界の広がり

CDをPCに取り込んで、iPodに転送して聴く。
音質にはあまりこだわらず、とにかく重たいCD、かさばるCDを
持ち運ぶ必要がなくなることのメリットに絞ってみようと考えていたわけですが....

使い始めると、次から次へと嬉しいことが生まれてきた。

知られているようで知られていないのが、Pod Castという
PCでダウンロードしてから観るビデオ、聴くラジオ(音楽、トーク)。
有名どころでは、NIKEのCMでよく流れているブラジルのサッカー選手たちの
映像。ロナウジーニョの美技の数々は圧巻。
※ どえらい綺麗な液晶画面は、もちろんシャー○製。(宣伝)

数多くのチャンネルが視聴、鑑賞可能ですが、ぼくが電車で聴いている
チャネルは:
聴く日経新聞
ほぼ日刊イトイ新聞
読売ニュース(動画)
Radio Sakamoto (J-Wave 坂本龍一)
MTV Updates (recorded in US)
Tennis Talk (recorded in US?)

数えればきりがないほど、無料のチャネルが盛りだくさん。
はっきり言って、これほどのチャネルがあると、取捨選択のテクニックが
情報社会を生き延びる、iPodを駆使するには必要不可欠となります。

ただPodCastは万能ではなく、まだまだ生まれたばかり、著作権の問題が
あって、ラジオ局のチャネルでは、なんと、曲はかけられず、トークだけの
違和感だらけの時間が過ぎていくこともあります。

で、また、mixiで再会(?)した高校時代の生徒会長さんは、古いアルバムを
iPodに転送して聴くにもなかなかよい、ってこと言うてはりまして、
それは僕も同じ感想ですね。なんにしても、結構おもしろいのは、
捨てるかどうか迷っていたCDをiTunesにコピーして迷わず捨ててしまえる!
という割り切りができたことであります。

iTunesでいろいろ遊んでいたら、AUDIO BOOKなんてのもあって、
夏目漱石 羅生門や武者小路実篤 友情など、純文学作品も購入(有料)
できるようで、しかも、洋書も結構たくさん出ている。
その広がりにちょっとびっくりしております。

おたっきーにiPodばっかりいじってないで、外で遊びなさいって
感じですが、いやいや、今は結構テニスやってます。山もちょっとだけですが、
登ってます。(ハイキングコースが雨水濁流の六甲山ハイキングコースは最高)

さて、ま、そんなことで、ひとりごつ。また次回。
[PR]

by nacky0628 | 2006-05-29 22:23 | つれづれ

テニス系ネットサーフィン   

久しぶりにテニス系のネットサーフィンをしてみました。

わたくしのテニスリンク集から、そこそこテニス関係のリンクに飛べるようにしてまして、ざっと、みてみました。

で、元世界ツアー選手の遠藤愛さんのページをみていたら、US Openの写真が載っていまして、海外のメジャー大会っていうのは、こういう近い距離で世界のトップ選手をみれるんだよなぁ。日本って、プロ選手との距離が遠いよなぁ。と、強く感じましてね。

きっと他のスポーツもそうなんでしょうけど、敷居を低く、みーんな同じスポーツを愛する人ってことで、手が届く距離に僕たちも行くことができるかもしれないって夢を描けるんだと思うんですよね。

日本だと、きっと同じ距離で観戦できたとしても、フェンスが高くて、届かないところにいる人たちって感覚をまず植えつけられてしまうんじゃないかなぁと思いました。

More
[PR]

by nacky0628 | 2006-05-20 12:29 | Tennis

研修ウィーク   

今週はまだ出社しておらず、不安の極みに立たされております。
いえ、体調を崩したとかそういうことではなく、天理にある会社の研修所で4日間缶詰でありました。

日の終わりに職場に電話して「今日はどうですか?問題ないっすか?」と聞くわけですが、日を追うごとに、その声のトーンが。。。

それはそうと、うぐいすの鳴く声が、毎日15時頃に聞こえていたのはなぜ?
あの時間に、何かあるんですかね?

b0016836_20585357.jpg

ところで、これ、何にみえるでしょうか。
[PR]

by nacky0628 | 2006-05-18 20:57 | つれづれ

思い出ぽろぽろ   

先輩のHPをみていたら、思い出ぽろぽろと。。。

b0016836_23394421.jpg
b0016836_23395647.jpg
b0016836_2340354.jpg


これだけ食えば、そりゃぁ、成長するわなぁ。という人たちの群れ。
b0016836_2340207.jpg




このキャラクター。なんだかとても好き。
b0016836_23431142.jpg

何にみえますか?
[PR]

by nacky0628 | 2006-05-13 23:40 | つれづれ

Walk on the street   

ただ、それだけなんですけどね。

歩く。

道に沿って。。。。


b0016836_2314969.jpg


この季節ってそれがとても心地よい。
[PR]

by nacky0628 | 2006-05-13 23:01 | つれづれ

表参道とかHillsとか。   

何を求めてここへ行ったんでしょうか。

何もなかったといった感じです。

でも、ま、ヒルズってのが、丘となった地形を利用したもんだってことは、わかりました。
b0016836_236758.jpg



甘いものには目がないわたくし。うーん、運動量以上に食ってしまったGWでした。
b0016836_2333644.jpg


b0016836_236298.jpg
b0016836_236555.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2006-05-07 22:59 | つれづれ

like a pub in kentucky   

NELSON'Sってとこに来ています。

いい雰囲気のお店です。話せば長いですが、ケンタッキーで知り合った若者が東京 目黒(学芸大学って駅近く)でバーを始めたんですね。

今日はそこを訪れてます。

すんごい、いい雰囲気。BeerもBourbonもおいしいです。(Bourbon呑めませんけど)

NELSON'S。お近くに行かれた方はぜひ。

b0016836_22332334.jpg
b0016836_22333050.jpg


More
[PR]

by nacky0628 | 2006-05-06 21:10 | つれづれ

テニス日記 5/3   

国立オープンに出てました。(過去形)
b0016836_2237162.jpg


今回は、高校生に4-7ダウンから、挽回してタイブレまで持ち込んだけど、8-8(タイブレ6-6)から俺の放ったファ-ストサーブをイモられて(??)、しかし、なんとかラリーがんばったけど、ミス。マッポは相手のサーブアンドボレー。2球ボレーさせたけど、最後は、オープンコートにするするっと、フォアボレーをProvideされて、負けてしまいました。

なんか、悔しさがあまり湧いてこなかったのが、軽くヤバイと思ってますのだ。

次は5/21の奈良県国体予選です。

で、わが先輩 Mr.Rは本戦1回戦をかるーく突破。やっぱうまい。懐が深いよ。
b0016836_22373418.jpg


でVol2。みっちぃは予選決勝まで進んで、快進撃かと思いきや、サーブアンドボレーヤーに、スライスリターンという弱気な戦術を駆使。そりゃ、勝てねぇっての。ほいで、相手のマッチポイントでやっとその攻撃力あるフラットリターンを炸裂。2本返したけど、結局3-8。
(その相手は、本戦1回戦で第一シードの竹下和史選手にだんご、いっこ負け。世間は広い)

ゆっすぅも5ヶ月ぶりのテニスだったけど、ゆっすらしいパワーテニスでいいところもありながら、予選1回目で高校生に。。。。もってかれました。

で、さて、ま、久しぶりに旅行がてら東京に来ておりますのだ。った。
[PR]

by nacky0628 | 2006-05-04 06:41 | つれづれ

今日から連休?   

がらがらの電車横目に大渋滞の甲州街道 Stuck中

b0016836_22392125.jpg

[PR]

by nacky0628 | 2006-05-03 08:20

世田谷にて   

b0016836_2075194.jpg

大阪よりも自然が多い気がします。
[PR]

by nacky0628 | 2006-05-01 20:07