喜嬉皆快!久しぶりの全国進出   

久しぶりの団体戦、全国実業団ビジネスパル大会の関西予選を突破しました。
個人的には、大事なSFで悔しい負け方をしちゃいましたが、チーム力の充実度を伴っての全国進出は、とっても嬉しいニュースなわけです。

なんてったって雨で翌週に延期になれば、お仕事でメンバーが揃わなかったわけですから。。。
で、順位決定まで含めて、チーム登録の9人全員出場しましたのはうちだけじゃなかったでしょうか?

そう、全員庭球!

狭い日本のテニス界とはいえ、全国大会の舞台は帯広。
広い大地が待っていて胸わくわくです。

(わざわざ北海道まで行って、テニスせんでもええやんってご意見もあり。
それもなるほどって思いますけど。
まぁ、毎年行けるわけちゃいますし大目にみてください。よ。)

b0016836_23504398.jpg
b0016836_23505247.jpg
b0016836_2351092.jpg
b0016836_2351847.jpg
b0016836_23512082.jpg
b0016836_23512918.jpg
b0016836_23514078.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2007-06-23 23:51 | つれづれ

亀つー(亀山通信)第二版   

前回までのあらすじ

突如思いつきのような形で亀転勤となったNacky。
状況を心が受け入れるには時間を要するものの、健気にも新生活に馴染もうと、決死の奮闘は続いていた。
そんな折、亀ならぬ猫の鳴き声が運転している車の中で響き渡り、鳴り止まない、むしろそれを追いかけるという怪現象に遭遇。 わき道に逸れても聞こえている声の正体はいかに?


さて、そういったことで、あまりにも時間があきすぎて、もう誰もこのページの更新を待っていないなんてことにこそ 恐怖感漂う今日この頃。

筆者自身がもう忘れかけているというまた別の恐怖感もあり...

で、そうでした。降りてみたのです。車から。
実は屋根の上に子猫を抱えた親猫がいることを想像して、
ちょっと身構えたりしながら、誰もいないわき道でジャッキーチェンばりの
オーバーリアクションさえカマシていたかもしれません。

が、いないんですね。屋根の上には。

しかし、鳴き声はやはり、聞こえ続けている。いやほんま。
どこから聞こえているのか? 車のボンネットの中なんですね。

ありえないでしょう。ボンネットの中に猫ってのは。

でも、こわいですよ。開けようなんて思いもできない。
ボンネットを開けて、みゃー、とか、ぎゃーとか、ありえないですよ。
おまけに、引っ掻かれてエボラ出欠熱に感染とかかっこわるいですよ。

狭いわき道だったこともあり、対向車をやりすごす必要があったので、
もう一度クルマを動かし、勇気を振り絞って「ボンネット開閉スイッチ」を
思い切りよく引いて、再び車をおりましたね。

で、クルマの前にまわって、あけようとしたけど、開けられませんよ。
エボラ出欠熱ですよ。エボラ。。。。あぁ、こわ。

結局 会社の駐車場まで一心不乱に残り10分の道のりを運転しましてね。
駐車場に着くまでの間に勇気も湧いたみたいで、一気にあけてみました。
ボンネット。

が、影も形も声も足跡も指紋も、とにかく何も残っていませんでした。

雲隠れ? Gone with the winds?

はい、間違いなく「そこ」「その中」にいた亀猫くんは、跡形もなく消えていました。
僕の心に恐怖感だけを残して..


その後 オフィスに着いて、命からがら生き延びたこの勇猛果敢な武勇伝を
声を高らかに部署の同僚に語り続けるも、だーれも信じてくれませんでした。

いじょう ひとりごつ。亀つー第一版でした。あぁ、こわかった。
[PR]

# by nacky0628 | 2007-06-05 08:28 | つれづれ

亀つー(亀山通信)第一版   

第一回の亀つーがこのような「おっかない話し」になってしまうのは、なんとも
書き心地がよろしくないと思いますが、ちょっと聞いてよ。ってわけでご報告。

5月xx日にごく軽い荷物を新居であるグラ亀(アパート名)に押し込み、生活を始めて早くも
2回週末を越えました。最初の数日は部署の人たちもみんな揃って早く終業し、
「関西にいたときにこそお家に早く帰りたかった...亀で何したらええねん?」と
口々に愚痴るも、ここ数日はBack to normalというわけで、街中散策もテニスも
玄関掃除も窓からみえる田園風景をバックに洗濯物を優雅に干している場合でも
ない常勤状態に。

で、まぁ、週末の無茶な行動がたたったのか、やっぱり睡眠不足からなのか、
摩訶不思議な現象に遭遇したわけで、今回のひとりごつと あいなったわけです。
/////////////////////
車通勤の毎日でも深夜の亀道路は大変穏やか。後ろからあおられることもなく、
ずいぶんとゆっくり運転していたわけなのですが、寝そうになりながら
オフィス(工場)からアパートに帰り着き、駐車場に車を停めると、やけに
聞こえてくる猫の声。なんか賑やかな様相を呈していたわけです。

部屋に戻って、ネクタイをかなぐりすて、得意のスウェットに着替え、
メシを食いに再度車で近所のファミレスに。
眠いのではっきり覚えていないのですが、駐車場に戻ると、また同じ猫の
なきごえ、みゃーみゃーという典型的な猫らしい、猫の声。ほんと猫だった。

で、一晩あけて、早めに出社でもしよかと車を走らせたときに、あれ?
そう、またもや聞こえてきたわけです。「みゃーみゃー節」が!

それでもまだ駐車場に猫が住んでいるのだと思って、気にも留めて
いなかったわけですが、幹線道路に出ても、まだ聞こえてくる。

猫の声を追いかけて運転している。そんな様相を呈してきたわけです。

わき道に逸れてもまだ聞こえてくるその声に、おそるおそる車を
おりてみたのですが、、、


つづく。
[PR]

# by nacky0628 | 2007-05-29 13:26 | つれづれ

おしらせ (陸の孤島より)   

陸の孤島とでもいいますか、新居においてのネット環境が未整備のため、しばらく「ひとりごつ」はスローな更新となります。

近況としましては、夢交通〓亀山-関西〓ということで週末は部署の仲間たちと一緒に一目散に関西に脱出すべく、定期便の運行を開始しました。交通費がShareできるし、運転者は眠くならずに済むので、少しの光明、楽しみというものが、見出せている状況です。

乗客のみんな(部署同僚)のiPodをカーステに繋いで、それぞれの趣味・嗜好・気分を「Play List」で表現するってのは、結構興味深いものです。

ただ、来年の今頃はまた別の場所にいるかもしれない、または違った心境で暮らしているものと思われ、「Play List」の内容がどう変化していくか、これまた興味深いと思います。よ。

1時間に1本程度 窓の外を走る、単線ローカル列車とカエルの合唱に癒されている自分には、しかし、まだ違和感を感じます。
[PR]

# by nacky0628 | 2007-05-20 06:08 | つれづれ

K to K   

KOされたことで、三重県 亀山へ転勤となることが決まり、今日は母校を訪れてみました。ここからみえる景色は最高です。

神戸出身の人って この景色がたまらなく好きなんですよね。

b0016836_2342895.jpg


野球部が練習試合をやっていました。いい音しますね。ボールがミットに入る瞬間って。偶然にもこの時 投げていたピッチャーはわたしの高校のテニス部の恩師の息子さんでした。3回を見事に零封!

b0016836_23422633.jpg


坂が多いんです。とにかく、どこに行くのも坂、坂、坂!
b0016836_23422158.jpg


見事に勝ったようですよ。

b0016836_23421599.jpg



明日は引越しです。先に引越しを済ませた後輩から携帯メールで連絡が...

「Nackyさん、ここの夜景は神戸とは違い、漆黒です。。。。
そして、カエルが、大音量で合唱中....」 それ、どうなんですか。
[PR]

# by nacky0628 | 2007-05-13 23:42 | つれづれ

KO   

突然 転勤を命ぜられました。の図。

b0016836_0263659.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2007-05-09 00:26 | つれづれ

庭球 お買い物リスト   

いよいよテニスの季節が到来しちゃいました。
テニスプレーヤーにとって、悩みの種のひとつはいかにStuffを揃えるか。
長持ちして、飽きが来なくて、安くて、勝つために力をそっと貸してくれる、MONOが必要でございます。
b0016836_2321561.jpg

で、さて、手の一部である、ガット。
今年は2年前に買い溜めていたものが底をついたので、Tenniswarehouseをさがしておりましたら、おぉ、お徳パッケージを発見!(店頭で買う値段の4分の1程度ですなぁ)

Gammaですよ。Gamma。絶対くいついてくれる。最高の仕事をしてくれるしょう。20張り分で足りるかな?
BabolatとかAshawayで何かオススメありませぬか?

ちなみに、Stock切れの今、お店に張りに頼んでいるのがこのBabolat
ガット代だけで、2,300円でした。(ネット価格が9ドルでShip Cost入れると1,500円ぐらいですかね)どんな感触なんじゃろか?

それから、シューズですねぇ。ちょっとこれ(ADIDAS)、かっこよいんでないの?
もしかして、こないだゆっすぅが履いていた新しいMONOはこれだったかいな?

これも定番なクラシックな感じでよいですなぁ。(New Ba;ance)

ほんとはどれも現物みて、触って買いたいものばかりですけど。

あぁ、眠い。
[PR]

# by nacky0628 | 2007-04-16 23:01 | つれづれ

続 なぬ!? (劇的ビフォーアフターの巻)   


設定値 変更1回目の結果....おぉ、3倍に改善!
⇒ 推定転送速度: 18047.377kbps(18.047Mbps) 2255.5kB/sec

そして、さらに設定値を変更してみると....さらにもうちょっと改善。
⇒ 推定転送速度: 21481.59kbps(21.481Mbps) 2685.06kB/sec

.tkmくん ありがとう。

それでもあと3倍ぐらいには改善して欲しいねぇ。

カスタマーサービスに電話してみようかな。

さて、今日の晩飯はピザ♪
[PR]

# by nacky0628 | 2007-04-14 19:44 | つれづれ

なぬ!?(光ネット速度の憂鬱)   

100MBですよね。普通 光ネットといえば。

ADSLよりは少し早くなったなぁという程度の体感速度にもかかわらず、できるだけ、カスタマーサポートへの電話も控えていたわけですが、なにやら、Windows 2000だと、XPほどの速度が出ないといううわさが....

うち、2台ともWindows 2000なんですけど。

で、会社のノートPC(XP搭載)をちょっと自宅に持ち帰って測ってみました。

そしたら、うわさ通り、4倍も遅い!(いや、XPの速度もたった26MBなんですけど)
まぁ、まだまだ使えるマシンなので、買い換えるつもりはないけれど(笑)、肩身が狭いなぁ。感じわるぅ。

■うちのWindows 2000■ (Gateway Desktop)
推定転送速度: 6418.081kbps(6.418Mbps) 801.31kB/sec

■会社のXP搭載マシン■ (Dell Notebook)
推定転送速度: 26316.366kbps(26.316Mbps) 3288.73kB/sec


あれ? でもアップロードだと、Windows 2000の方が速い....(ふっふっふ)
[PR]

# by nacky0628 | 2007-04-13 19:10 | つれづれ

毎年のことながら...   

暖かくなるってのは毎年のことながら嬉しいものです。

クシュン、グズグズっていう花粉にはあまり悩まされていないのですが、
目がまっ赤っかになり、ヒリヒリするので、面倒です。

が、桜の咲く様子、特にこの「七分咲き」で、多くのつぼみが今にも花開きそうなこの微妙な時期が、好きです。

なにか、こう未来を感じさせます。(まだまだいくでぇ、と、いうような)

夙川にて。

b0016836_22105214.jpg
b0016836_22105987.jpg
b0016836_2211430.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2007-03-31 22:11 | つれづれ

UDON   

ブームというものに乗せられるのはあまり好きではないのですが(特に日本の猫も杓子も右ならえ的文化)、流行るからにはワケがあるのは確かなはず。

いやぁ、自分がみて、味みて、楽しく感じれば、それでええやん。

ってわけで、讃岐UDON。二軒目は 立派な門構えとか、造りではなく、庶民の釜揚げUDON。

歯ごたえとシンプルな味と。。。うーん、もうサイコー。Georgeありがとさま!

b0016836_1363741.jpg
b0016836_1364570.jpg
b0016836_137754.jpg
b0016836_1371993.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2007-03-24 01:37 | つれづれ

Manhattan!   

時を同じくしてわたくしの先輩、後輩がマンハッタンへ。
このお二方。互いに面識はないのですが、テニス人であること、うちの会社のT木勤務をご経験されたことがあること、それと、なにより電脳世界を軽やかに乗りこなす子気味のよさを持った男たちであります。

それぞれの活動の様子が、ブログとかmixiで覗けるのは、なんともおもしろいことです。

深夜のBlue Note、真夏のCentral Park(写真↓)、Bronxでのチャレンジャー観戦、そしてUS Open観戦、住んでいた街があまりにも平和で静かだったので、こういう雑踏、NoiseだらけのDown Townが逆に落ち着いたのを今でも覚えています。

b0016836_0511158.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2007-03-20 00:58 | マンハッタン

インフルエンザ   

2年ぶりにインフルエンザの猛威を体験してしまい、職場のみなさん、ごめんなさい。

明日から今週初の出勤ができそうです。

まことにつらい4日間でした。
[PR]

# by nacky0628 | 2007-03-14 19:21 | つれづれ

うれし、たのし 工業製品 日記   

めがね君からの要望に応えなくては、との思いからつれづれにひとりごちてみたいと思います。

思えば、これまでHOME USEのプリンターはHP製を2代続けて使ってきておりました。アメリカで日本語環境のパソコンとプリンターを揃えるのが、99年当時は一苦労だったのでありますが、初めてネットが繋がったり、プリンターが繋がって、異国の地で日本語、それも活字に飢えていたわたくしには、とても心強かったものです。いや、ほんと、活字シックにかかっていましてね。そんな中、駐在員の間ではHPのプリンターなら日本語フォント問題ない!といわれていたものです。(ほんと?)

で、カラーできれいに写真屋のような画質で印刷できたときには、どんなに印字速度が遅くても、感動しきりだったわけで、買った当初はインク代のことなんて、ほとんと考えず(無知の力)、近所の公園で撮ったカモの写真なんか引き伸ばしてMr.Kにプレゼントしたり、大はしゃぎしておりました。
b0016836_22461592.jpg

ちょっとぐらい、紙がつまろうが、ゆがもうが、気長にお付き合いしていたわけなんですよ。 あっ、たまに別れ行く家族の方々にカオ写真入りTシャツなんぞも作ったり、それはそれは、重宝していたわけなんですよね。

2年前に帰国するときも愛着をもって、梱包し、備品(インク)をCOMP USAなんぞで買い揃えましたし、帰国挨拶状も兼ねた年賀状も結構、写真を数点貼り付けたりして凝ってみたわけなんですがね。

しかし、うーん、どこか、こう我慢して使っていた感も否めませんでした。その年の年賀状はなと20枚以上も書き損じハガキを郵便局に持っていって1枚5円で交換していたものです。ま、しょうがないんだろうな、と思いながら。

新しいモノ好きな割には、結構 購入する前には時間をかけるタイプでして、我慢していることすら自覚していない状態だったと、今になって気づいているわけなんです。

と、いうのも、今回、ついにA4の紙のモノトーン印刷もできなくなってきて、いよいよ日常生活に支障が出てきたってわけで、会社帰りにBカメラでカタログを物色し、価格.comで評判をみて、などと、週末の半日近くをかけて、研究をしていたんですが、実際に店頭でみてから決めようと思ったわけですね。

で、ま、こんな点が数年前の結構ハイスペックなプリンターに比べて、進化していてびっくり項目でした。

① プリンターインクのタンクが独立。(うーん、経済的)
② 両面印刷ができる。(これが一番驚きでした。)
③ デザインがよい。PIXUS SITE
④ 給紙トレーが二つ!(うーん、省スペース)

液晶画面がついてて、便利に色々な遊びができるものもありましたけど、PC繋げて使うので液晶画面は不要でしょう。 で、たったの13500円とは驚きでした。

しかも、抱き合わせ販売っちゅうんですか。まぁ、光ネット契約すれば、このプリンターに代替インクセット全色揃えても、まだおつりが来るってもので、うーん、誰が儲けてるんですか?

もっとモノを大事しろぉ!と、自制する気持ちとは裏腹に(きっと修理しようと思えばできたでしょ)、このデザインに優れた秀逸なモノを手に入れた嬉しい気持ちは、なかなかいいもんです。
[PR]

# by nacky0628 | 2007-03-08 22:31 | つれづれ

まだ春には...   

春らしい天気が来たり来なかったり。。。

映画UDONに触発されて、いってきました。讃岐!

b0016836_025779.jpg
b0016836_0251460.jpg
b0016836_0251937.jpg

b0016836_0263789.jpg
b0016836_0265384.jpg

ここは、まぁまぁでしたね。まぁまぁ。
[PR]

# by nacky0628 | 2007-03-08 00:25 | つれづれ

ネット環境激動の週末   

あぁ、一気に片付けました。疲れましたよ。

ついに上戸彩(YBB)から長澤まさみ(フレッツ光)に。
開通まではしばらく時間がかかりますが、お値段下がっちゃうのは嬉しい限り。
ついでに故障していたプリンターも蒼井優(CANON)に。

この3年ほどの間の、プリンターの驚異的な進化はまたのちほど。

一言で片付けてしまうと「世の中の動きの速さにまいったまいった。」

M電化の抱き合わせ販売戦略もこれまた見事でした。

b0016836_2325396.jpg




いい感じであくびなさっているでしょ
b0016836_23254751.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2007-02-25 23:17 | つれづれ

Hamburg, Germanyにて Vol.2   

ドイツの北西部に位置する都市の一つ。ベルリン特別市に次ぐドイツ第二の都市。
中世以来の自由都市としての地位を現代まで維持している。

行政上では、一市単独で州を構成する特別市、いわゆる連邦州。。。

で、姉妹都市のひとつには大阪。と、ある。

さて、連日の写真日記。
b0016836_02594.jpg
b0016836_021147.jpg
b0016836_02183.jpg
b0016836_022587.jpg
b0016836_023581.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2007-02-22 00:02 | つれづれ

Hamburg, Germanyにて   

あっ、いいとこあるじゃないのぉ。
今度出張行ったときは、ここで泳ごうっと。

ネットのおかげで色々便利になりましたってコメントは何度となく、ひとりごちておりましたが、こういった情報もまたそのひとつですね。何度か訪れてみたいま、このサイトをチェックすると、あぁ、わかるわかる、とか、そうやったんかという発見が。

ま、ワタクシは、とりあえず出張期間を生き抜ければそれでいいんですけどね。

と、いうわけで、海外で働いておられるみなさん、ごくろうさまです。

b0016836_22465490.jpg

b0016836_2247333.jpg
b0016836_22471046.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2007-02-20 22:47 | つれづれ

Another 自転車風景   

自転車といえば中国?というsaco様のために、上海で昔撮った写真でも載せてみましょう。

ここは、道路上の秩序なんてありません。よ。
b0016836_23382229.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2007-02-20 08:38 | つれづれ

さて、どこでしょう?   

もうええっちゅうねん、といった感じでまたもや出張続き。

さて、この町では、自転車の人が結構多かったものです。
どこでしょう? ヒント、日本人にはあまり馴染みのないドイツの港町。
b0016836_034596.jpg


あんまりおもしろくないなぁ。この写真。
[PR]

# by nacky0628 | 2007-02-20 00:34 | つれづれ

飛鳥 (明日香) Vol.2   

今年は野菜がとれすぎているらしく、ここで買ったお野菜はめちゃ安くてうまかった。
梅のえだ(つぼみ)を買って家に飾っていたら、とてもよい香りがしました。

b0016836_030717.jpg
b0016836_0301345.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2007-02-20 00:30 | つれづれ

Planet Earth 〓Finale〓   

フィナーレかしら。
明日はNHKプラネットアースの最終回。


b0016836_14274663.jpg


華麗なる一族に首ったけのみなさま。Planet Earthもどうぞ。
[PR]

# by nacky0628 | 2007-02-10 14:27 | つれづれ

飛鳥 (明日香)   

明日香 写真日記 1

b0016836_0183048.jpg
b0016836_0185136.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2007-02-09 00:18 | つれづれ

Privateではありますが...   

このような公のブログに個人の、しかも、結婚式という晴れ舞台の写真を掲載するのはどうかと思います。

でも、あの理不尽な高校の部活を共にした友人の結婚式。
なんだか妙に照れくさいほど熱い思いを共にしてきた仲間ということであれば、ちょっとぐらい写真を載せておかないと、記憶も薄れるっちゅうもんでありまして、そんな意味で、とりあえずこのショット・・・・

b0016836_2351348.jpg


吹っ飛ばされそうな勢いのキャンドルサービス? じゃないな。なんていうんやろか。これ。
[PR]

# by nacky0628 | 2007-02-06 23:51 | つれづれ

Hingisのすごさ   

テレビや雑誌で色々な人が色々なコメントを交えながら、語るであろう 今年の東レでのヒンギスの5回目の優勝。

ライブでもテレビ中継でもみていない私の、なんとも軽薄な感想で申し訳ないんですが、ニュースでみた数ポイントをみて、あっ、これすご!と、思ったのは、クロスに飛んでくる強烈な勢いのボールを「腰を落とし、Have her both Knees Bended Deeplyな状態で」 ストレート に非常に正確なコントロールで返球していた点でした。

あれを下がりながら返球していないところが凡人じゃないです。(しかもおそらく10球打ったら10球とも同じところにコントロールできる...) その奥にどれほどの練習量が必要なのか...
[PR]

# by nacky0628 | 2007-02-04 23:15 | つれづれ

ほいで アグーとんかつ   

これ、沖縄の幻の黒豚。「あぐー」

コレステロール 1/4らしい。。。。が、ちょっと油(脂?)が気になる。

b0016836_045561.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2007-02-01 00:45 | つれづれ

ちゅら海   

写真日記 その三

b0016836_0393289.jpg
b0016836_0394067.jpg
b0016836_0394776.jpg


泊まった部屋のテラスには...
b0016836_0412066.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2007-02-01 00:39 | つれづれ

沖縄 旨いモン   

写真日記

b0016836_032358.jpg
b0016836_0321297.jpg
b0016836_032174.jpg
b0016836_0322319.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2007-01-29 00:32 | つれづれ

ちゅらうみ水族館   

写真日記

b0016836_0265171.jpg
b0016836_0273795.jpg
b0016836_0274519.jpg
b0016836_0275031.jpg

b0016836_02928100.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2007-01-29 00:27 | つれづれ

UKB 〓 神戸空港 Vol.2   

飛行機が飛び立っていく様ってのはなかなかかっこいいもんです。
バックに神戸がみえるのもいいでしょ?

b0016836_0574853.jpg
b0016836_0575429.jpg
b0016836_058238.jpg


さて、次回はダチの結婚式で行って来た沖縄写真日記とするつもりです。
初めての沖縄、うーん、行ってみてわかりましたが、ほんといいところです。
[PR]

# by nacky0628 | 2007-01-28 00:58 | つれづれ