UKB 〓 神戸空港   

神戸近郊在住者にとって、神戸空港ってのは大変に便利なものってことを今回はひとりごちてみます。

まずは小さいけど、なんというかスマートにコンパクトという印象。
詳しくは、公式HPWikipediaでどうぞといいたいところですが、ほんとにチェックインから搭乗までが速い!それから駐車場が安い(航空機利用者は最初の24時間が無料。あとは24時間ごとにたったの1,000円なのです)

今日はある場所から友人たちと帰ってきたのですが20時20分に着陸して、荷物受け取り、車に乗り込み、帰宅したのがなんと21時前! ものすごくオススメです。神戸近郊在住のみなさん!

ってわけで、そのスマートCompactな空港内の様子をどうぞ♪

b0016836_0275297.jpg



b0016836_0274541.jpg


b0016836_0273526.jpg



b0016836_02740100.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2007-01-23 00:23 | つれづれ

これがなかなか...イベリコ   

まぁ、スペイン料理。おいしいですよ。

まぁ、お米も食べたくなるときもありますけど、やっぱ、イベリコ。
b0016836_23165383.jpg

b0016836_2320445.jpg



サイコーですな。
こんな霜降り。

とりあえず、写真日記っちゅう感じで。
b0016836_23205960.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2007-01-19 23:17 | つれづれ

やっと決めたのでした。〓ホワイトプラン〓   

MNP制や孫社長のご判断・ご発表に色々と振り回されましたが、やっと本日ケータイの契約を変えました。

いつ転勤になるやもしれない(?)という不安から、2年契約のハッピーボーナス(?)とか端末代金の24回分割払いっっちゅう長期間のコミットはどうもなぁ・・・・ということで、「機種変ナシ」、そして、新登場のホワイトプランに!これで契約期間は半年に。

機種変ナシにした理由は:
① 24回分割払いにすると ⇒ 長期間コミットさせられる。途中解約すると莫大な残金を支払わなければならなくなっちゃう。
② 一括払いにすると ⇒ なんと最低でも45,000円!最新機種に至っては70,000円超!
ってことで、選択肢はなくなってしまったわけです。

機種変更時に使うことが一般的な「今まで貯めたポイント」は、SDカードで使いたいと思ってましたが、これもダメってことで、代替バッテリー購入に充当することにしようと思っておるわけです。カード欲しかったですね。ちょこっと残念。


次の更新(6ヶ月後? 5ヶ月後?)まで、じーっくり、どんなキャリア・プラン・端末がいいか考えようと思います。

さて、自宅ネットもDSLを光に変えるかどうか・・・・振り回されるのが楽しい世の中です。
[PR]

# by nacky0628 | 2007-01-18 00:16 | つれづれ

iPhone発表!   

iPhoneがついにAnnounceされました。

貯金しようっと...
[PR]

# by nacky0628 | 2007-01-10 22:15 | つれづれ

賞味期限   

95年6月製造で、賞味期限は6ヶ月間。

と、いう真っ黒な落花生を親にもらったのですが、これ、どない?だいじょうぶ?

と、会話しておりまして、ひょっとして.....

製造国がチナであれば、ヤバイんちゃう?

なんてことを言い合っておりましたが、製造国は、台湾。

で、Googleで「台湾暦」と入れてみましたら、95年は2006年のことだそうです。

いやぁ、インターネット便利です。
[PR]

# by nacky0628 | 2007-01-06 20:00 | つれづれ

You Tube 〓Upload編〓   

観るだけと思っていたYou Tubeの動画サイト。

これってすごいもののようです。自分の作ったビデオをアップできてしまう。
1回100MBまで!おそろしいですねぇ。この容量は。

うーん、想像以上のスペックでした。

ファイル数の制限ってないんでしょうか?
[PR]

# by nacky0628 | 2007-01-05 17:43 | つれづれ

日がおちて   

言葉の通じない異国で歩いていると、それがさらに寒くて人通りが少ない場所だと、なかなかの緊張感で楽しいものであります。(日本人だからほんとの危険ってのがわかっていないのかもしれませんね)

b0016836_16514421.jpg


人通りが多くても、それはそれで緊張感があります。
b0016836_16511366.jpg
b0016836_16515047.jpg
b0016836_1651553.jpg


冬のバルセロナの裏通り。静か。。。
[PR]

# by nacky0628 | 2007-01-05 16:51 | つれづれ

冬風景   

謹んで新年のお慶び申し上げます。

これが真夏の気候なら、新年らしくないというか、さわやかで清らかな「新年ならではの」心持ちはやっぱりある程度寒くあってこそ生まれるのだと思いつつ、「年男」の今年も、、ますます すっ飛ばしてまいりたいと思います。
b0016836_1724628.jpg

と、抱負のようなコメントに加えてもひとつ年末年始のどうでもいい話なんですが、
それは、曜日感覚がなくなってしまうのが年末年始のもひとつの好きなところといえませんかね。

今年は大晦日も元旦もスキー。原点回帰というわけで、スノボは封印。
ここ何年も上達していなかったスキーをとことんがんばってみたところ、あれよあれよという間に
上手になった気になりました。雪は少なかったけど、去年の石ころのようなアイスバーン(岐阜)に比べればサイコーに楽しかったのでした。

b0016836_1644898.jpg
b0016836_16441518.jpg


後ろひざを折りたたむコツがやっとつかめたのでした。
やっと直滑降 専門から卒業。したかな?
[PR]

# by nacky0628 | 2007-01-05 16:44 | つれづれ

Mylo   

SkypeとGoogle Talkもできるおっされーな端末 Mylo

このOrange色がステキ。
b0016836_23354565.jpg

クリスマスとは関係なく物欲の季節は続く...

しかし、仲間がみんなSkypeできたら音声通話無料やねぇ。
[PR]

# by nacky0628 | 2006-12-25 23:34 | つれづれ

iPod Stereo マイク!   

今年の夏ごろからステレオマイクが出てたんですね。知らなかった。

前からこれ欲しいなぁと思てました。まぁ、普段使わないですけど、山とか海に行くと、生録ってしてみたいなぁ。と思います。昔初めてUSに赴任したときがちょうど春ごろだったんですけど、その時の鳥の朝のさえずり。あれはほんとに録音しておきたかったと今も思います。

最近のマイヒットは、アマゾンの音です。通勤電車の中だと雰囲気が出ませんけど...
[PR]

# by nacky0628 | 2006-12-24 18:27 | つれづれ

Wish for Peace   

広島に行ってきました。

b0016836_23462616.jpg

ちゃんと、しっかり、原爆のことを資料館、記念館でみてきたつもりです。
戦争や平和についてえらそうに語れるほどの知識も気構えもありませんが、Washington DCでみた向こう側からの見方と、日本人からみた見方の違いを感じながら、自分なりにきちんと戦争、原爆と向かい合ってきました。

b0016836_23483529.jpg

b0016836_23484777.jpg

b0016836_2349663.jpg


資料館の中には、外国の方、若い日本人も多く、皆 真剣そのものでした。
[PR]

# by nacky0628 | 2006-12-24 14:49 | つれづれ

中学一年生の数学   

職場の先輩が息子さんに数学(中学一年生)を教えようとしたら、答えられなかったという問題。Nackyさん、わかる?と聞かれたんですがね。

うーん、みなさん、わかりますか? (他力本願)

今 時計の長針と短針が一直線になっています(長針と短針の角度180度)。
次に"X"分後に針が一直線になるとして方程式を考えなさい。
[PR]

# by nacky0628 | 2006-12-05 08:47 | つれづれ

Planet Earth   

わたくしNHKの受信料不払い騒動を傍観していた(というか、1年半住んでいた社宅ではNHKが回収に来なかったのですが)のですが、NHKの番組って民放では到底作れないだろう大作番組が多くて、めちゃすごい。

結構わたくしの周りでも観ている人が多かったのが、このPlanet Earth

結びの宣伝句を借りれば「惑星・地球が作り出したダイナミックな環境と、そこに生きる生きものたちのドラマを、かつてないスケールで・・・」観せて(魅せて)くれるわけですが、これは見ごたえがあるし、癒されます。 オススメ!

これなら受信料払ってもええなぁと思いますよ。少なくともハリウッド映画よりおもしろい。

以下 放送予定の引用(じぶんのメモ)

<第2シリーズ アンコール放送情報>
「プラネットアース 第2シリーズ」を、下記の日程でアンコール放送いたします。
ぜひご覧ください。
 第5集「高山 天空の闘い」
       12月27日(水)午後7時30分~8時29分(総合)
 第6集「草原 命せめぎあう大地」
       12月28日(木)午後7時30分~8時29分(総合)
 第7集「海 ひしめく生命」
       12月29日(金)午後7時30分~8時29分(総合)

More
[PR]

# by nacky0628 | 2006-12-02 10:44 | つれづれ

OperaとかFirefoxとか   

新しいバージョンのOperaとかFirefoxとか 非Internet Explorerがなかなかかっこいい! 使いやすいかどうかは、まだカスタマイズしてないのでわからないけれど、いいんじゃないのかな。色々選べる時代というのは。

メールソフトもそろそろoutlook Expressとは違うものを試してみようかな。
アドレス帳の整理がやりやすいソフトってありませんかね?
[PR]

# by nacky0628 | 2006-11-27 22:47 | つれづれ

You Tube   

いま、話題のYou Tube。
動画投稿サイトなんだけど、やっぱテニス動画がありました。

先週行われていたShanghai Masters 2006が結構 良い場面に絞って、編集されておりました。

フェデラー 対 ナダル!

ありえないラリーの応酬。テニスファン必見っす!
[PR]

# by nacky0628 | 2006-11-26 15:13 | つれづれ

さて、予想外   

こんな端末ゼロ円で買えて通話料も、ネット料金もゼロ円なんでしょうか?
とにかく、SH端末も魅力的なんですけど、こんな小さなPCも魅力的だなぁ。
[PR]

# by nacky0628 | 2006-10-26 19:58 | つれづれ

iPodが治った!   

9/21に新品に交換してもらい復活したかにみえたiPodが、またも動かず、充電せず、何度も何度もあぽーすとあに通い続けておりましたが、昨日ついに復活!治りました。

うれしい・・・(再度新品に交換)
[PR]

# by nacky0628 | 2006-10-25 10:06 | つれづれ

魚崎散策 酒蔵めぐり?   

魚崎には菊正宗と櫻正宗の酒蔵記念館があります。

今日は六甲山が雨でそぼろ濡れておりましたので、六甲散策は断念して、その酒蔵見学ってのに行ってきました。

まず、菊正宗で利き酒!(菊正宗 記念館)これはほんとにおいしかった。シンプルに香りがいい!
樽から出てきたできたてのお酒を頂戴しまして、うーん、美味。

そして、櫻正宗。実は中学の頃にここにテニスクラブがありました。ツヨシとよく練習したもんですが、今はこれがなくなって、櫻宴という見学ホールに・・・・お酒ができる様子をビデオで上映していましたので、ルイビルのエルコに送ってやろうとCamcorderでちょいと撮ってみました。

そして、売店では、宮内庁 ご用達のお酒=金稀=を試飲させてもらった上で、購入!
なんでも皇太子様がお気に入りなんだそうです。

が、やっぱりビン詰めされたものより、原酒のほうがそりゃぁ、当たり前に、ですが「んまかった」!

ぜひお勧めでございますよ。
[PR]

# by nacky0628 | 2006-10-08 00:01 | つれづれ

ぼーっと   

六甲ケーブルでも乗ってきまーす。

ブログは書いてなんぼっちゅう友人の言葉だけにつられての更新。

あぁ、しんど。忙しくて精神的に余裕がないけど、天気がよくなったので、コスモスでもみてきましょうかね。

それにしてもiPod 動きやがらないねんけど、どないやねん。アポーこんぴゅーたーさん!

b0016836_042582.jpg
b0016836_0421865.jpg

[PR]

# by nacky0628 | 2006-10-07 13:53 | つれづれ

Happy Birthday Google!   

8th birthdayらしい。。。。

b0016836_15231173.gif

[PR]

# by nacky0628 | 2006-09-27 15:23 | つれづれ

Softbankの攻勢   

Vodafoneのケータイの2年契約がそろそろ切れるこのタイミングに、運良くNumber Portability制度のタイミングがやってくる。

世間の流れは、ハタメでみてても、auの勢いが目立っていると思うのでありますが、今日近くのM電化で色々説明を聞いていると....Softbankが10/1からのサービス開始に向けて水面下で色々と動いているらしい。Docomo, auも戦々恐々としているっちゅう話しでありました。

ワンセグ、High Speedネット速度、音楽配信など選ぶ方も大変でありますが、すんごくシンプルに、こんな広告が Yahoo!BBのログイン画面に飾られておりました。

うーん、さすが、孫社長といったところかしら。さて、あと1ヶ月迷ってみましょっと。

b0016836_19545778.gif

[PR]

# by nacky0628 | 2006-09-24 20:02 | つれづれ

R25   

もしもし?

男性34歳までをターゲットにした「ケータイ連動雑誌」R25ってもんが流行っているらしい・・・

って、おれが対象年齢から外れちゃってるけど、どうよ?
[PR]

# by nacky0628 | 2006-09-22 08:16 | つれづれ

Software更新の憂鬱 Vol.2 :::Damn iPod! :::   

またもや更新した途端に徐々に動かないRenewed iPod! ・・・・せっかくJanetのNew AlbumをDLしたのに!早く聴きたいぞぉ。
[PR]

# by nacky0628 | 2006-09-22 01:29 | つれづれ

新品いただき   

Apple Storeに行ってきました。

これはハードディスクの故障ですね。カタカタ音が鳴ってますし、データ消えちゃいますけど、交換させてもらっていいですか?

あっ、保護フィルムもうまくはがれたんで、張替えときますね。

かくして、新品(ただしNew iPodではなく、1世代前の、ま、僕の持っていたのんと同じ)に交換していただきました 。 とさ。

PCにデータはすべて残ってるし、同期させればよいだけ。 なんて便利なの♪

ちなみに、会社の後輩のGENKI君は、僕とは逆のパターンで、お困りの様子。
PCのデータが。。。消えた。壊れた・・・・・なので、同期したら最期。iPodにためてある音楽がぜんぶ消えてしまうそうである。。。。かわいそうに・・・・
[PR]

# by nacky0628 | 2006-09-20 23:27 | つれづれ

Software更新の憂鬱 :::Damn iPod! :::   

iTunes 7がリリースされた。さっそく更新してみる。
ははーん、新しいiPodがリリースされたことによる新機能への対応をある程度古い機種でも対応してくれようとしたのだろう。

更新を進めていくうちに、PCの画面上で、iPodのソフトウェアの更新を促すメッセージが(「秋の(悪の)誘い」とも露知らず。。。」

OKを数回クリックして、Pod Castをダウンロードしていると、はて? 時間がかかるもんだなぁ。ふむ、あれ? まだ? うーん、お風呂。。。。うーん、おやつ。。。うーん、掃除。。。。うーん、洗濯。。。。。 うーん、くだらん番組をテレビで。。。

おかしい。


PCを再起動。iPodは15秒ごとにこつこつHDの当たる音がするし、いつまでもりんごのマークが消えては現れ。。。 結局WEBのinstructionを読んで、自力解決をトライするも、症状は改善せず、静かにご臨終。

サポートセンターに電話し、だいたいのめどをつけるが、あの更新さえしていなければ。。。


はい、新品と交換していただきに笑顔で直訴です。明日は仕事早く終わったら心斎橋のアップルストアに行ってきます。
[PR]

# by nacky0628 | 2006-09-18 23:01 | つれづれ

New iPod   

出ましたねぇ。こちら。
30GBを僕は34,800円で買ったので、これが一年で5,000円値下げ。

まぁ、Reasonableな値下げ幅かいなと思います。

高級イヤホン市場が活性化してきてて、6万円もするモノが売れているらしいです。

僕も中級イヤホンを買いまして、飛行機ではリラクゼーションミュージックを聴きながら、耳が痛くならずに寝られたりと(外部音を大幅シャットダウンする耳栓タイプ)

ま、とにかく音もいいし、何よりCDを持ち歩く必要がないので(クルマでも)便利なもんです。
[PR]

# by nacky0628 | 2006-09-13 12:14 | つれづれ

ニュージーランドってきれいやねぇ。   

ニュージーランド 3週間ぐらい休みとって行って見たいなぁ。

ってことで、ブックマークこちら
[PR]

# by nacky0628 | 2006-09-12 12:54 | つれづれ

ランチ お寿司。   

先週末の酷暑がうそのように涼しい今日。
久しぶりに会社のランチは600円寿司。

前の席に座る先輩によると、ちょっと甘いなぁ。味噌汁もしょうゆも。
っちゅうことですが、ネタは大きく、赤出汁も具だくさんで、さいこーなランチなのであります。

オフィスから歩いて10分なので、涼しくなるのを待ち望んでおったわけです。

と、いうわけで、全国大会進出祝いのつもりでの寿司ランチでした。
[PR]

# by nacky0628 | 2006-09-12 12:50 | つれづれ

関西A大会   

うーん、チームの中で痙攣せずにプレーしたのは、れいじさん、ゆっすぅだけでした。

はるきも、なつきも、みっちぃもみんな痙攣!

暑さと湿気に参りました。

結果はこちらに。

全国大会にほんっとしばらく進出できてないなぁ。うーん、明日はがんばりますよ。
[PR]

# by nacky0628 | 2006-09-09 21:34 | つれづれ

Tennis March with Spanish!   

いつ行ったかは、明らかにはできませんが、晩飯抜きで、スペインの営業本部長のFreijo氏(Tennis is my passion!と言い放つ熱いファイター!)とTennis Matchを体験してきました。

練習では深いボールを、そしてスピンが非常に速く、はねてきたので、やばい!と思いました。が、なんとか勝利!スペインのクレーでプレーしてみて、やはり日本のオムにコートでやっていては、日本人は世界に通用しないと痛感しました。全然ボールの伸びが違う。。。

b0016836_192247.jpg

b0016836_18555721.jpg
b0016836_1856981.jpg
b0016836_18563065.jpg
b0016836_18564077.jpg


ここスペインでの一般テニス愛好家たちのプレーは、ほとんどクラブの貸しコートでプレー。
アメリカと同じようなレベル分け、、、、ではなく日本と同じような、ちょっとあいまいな、A級、B級というクラス分けでリーグ戦が行われいる模様。一方で、プロ育成アカデミーが Emilio Sanchez主導で行われていたり(テニスだけじゃなく、勉強も面倒みるアカデミー)、色々な育成プログラムがある様子。

営業本部長のMr. Freijoは3人のコーチにみてもらって、自分のテニスをもっともっと高めようと仕事の合間を縫ってトレーニングを積んでいるらしい。(Tennis is my Passion!)

あぁ、楽しかった。
[PR]

# by nacky0628 | 2006-09-02 19:00 | つれづれ