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Tipless   

さすがに5年半もアメリカに住んでいるとことあるごとにチップを払う習慣が身についてくるもので、いやがおうにも常に「査定」をしていることに気づく。レストランなどはその典型で、料理のタイミング、席についてからドリンクを持ってくるタイミング、何を頼んでも対応が遅いという場合はもちろん、逆にしゃべりすぎたり、おしつけがましいサービスを展開されるのも減点とさせていただく。

観光地にいけば、15%のチップを既定の消費金額としてレシートに加算してくる言語道断な輩もいる。(ニューオリンズでの晩飯はこれだけで今でも気分悪い)

それに対して日本はどうだろう。注文の取り方からドリンクの出すタイミング、料理の出てくる早さ、もう最高である。しかもアメリカの場合は給仕をしてくれる担当者はひとりに決まっている。
このシステム本当にくせもので、追加注文などをしたいときにはまず間違いなくその思いが伝わらない。
アメリカ最悪である。ほんま、たまらんわ。

日本はでっかい声で明確にビールあと3本!とか言ってしまえば、「はい、ただいま!」とかあり得ない
威勢のよさで応対してくれる。これでチップなしであるのだから最高。
顧客満足100点満点である。

by nacky0628 | 2004-11-08 11:14 | Osakan Blues

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